なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

ボードゲーム!GUESS CLUB、SCOUT、SETで遊んできたよ!

 

GUESS CLUB

カジノの様な雰囲気のボードゲームです。

f:id:ma_naru:20200205230659j:plain

 

与えられたお題に対して、予想される6つの答えを他のプレーヤーから見えない様に書いておきます。

f:id:ma_naru:20200205230705j:plain

順に一枚ずつ出し、同じカードを持っている人がいれば報酬をもらえます。いなければ罰金。

もしくは自分のターンでベット(賭け)することができる。誰かの札が全部なくなるとゲーム終了なので、あと何回カードが揃うターンがあるかで賭けをすることができるのです。(説明下手)

 

誰かと被りそうなカードと、絶対自分しか書いてなさそうなカードを持っていることが攻略のコツっぽいです。

 

賭けに勝つと報酬も大きいので嬉しい。お題に対して何を書くかでパーソナリティも分かる感じがします。新入生歓迎会などで使いましょう!

 

 

 

SCOUT! 

富豪的なルールですが、自分が出せる札がない時に、出ている札から1枚スカウト!選んでもらうことができるのがこのゲームの特徴。

f:id:ma_naru:20200205230720j:plain

上下リバーシブルなカードデザインも特徴です。なかなか奥深い。誰かが上がった時にそれぞれの獲得ポイントを競います。手札がたくさん残っているとマイナスポイントが多いので、負け方もポイント。全ラウンド終わるまで、いろんな角度から作戦を練るのが楽しいカードゲームです。

 

 

SET

結構人気のあるゲームらしく、スマホゲームアプリにもなっています。

f:id:ma_naru:20200205230728j:plain

12枚中央に並べて、一定の法則に当てはまるセット3枚を見つけ出す早い者勝ちゲームです。デザインも良いですね!

 

最初全然見えてきませんでしたが、途中からゾーンに入って勝ちました。

いえい!

 

 
 
また、ゲーム会参加した時には面白かったゲームを紹介します!