なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

レーズンバターがないならイチジクバター作ればいいじゃない。

レーズンバター好きのために

レーズンアンドバターは高貴の味。

 子どもの頃、「高いんだから、ちょっとずつね!」と、メモリに包丁を入れて切ってもらって噛み締めながら味わった思い出。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小岩井レーズンアンドバター 75g×【5個セット】
価格:1344円(税込、送料別) (2019/10/9時点)

楽天で購入

 

 

ああ、

レーズンバターがない。

 

そんな時は…

f:id:ma_naru:20191009212415j:plain

(誰だよ)

 

そうだ。要はレーズンとバター。

ググったら混ぜるだけレシピがたくさん出てくるのです。

そんなものを今更紹介しても仕方ない。あと、レーズンって好きだけど普段買わないのよね、私。

 

だから、アレンジレシピを紹介する!!

 

無花果胡桃バターの作り方

普段から、ドライイチジクが結構好きで、ブルーチーズと一緒におつまみにしています。ドライイチジクは常備まではいかないけれど、よく買う贅沢品のひとつです。

 

先日、何食べても美味しいスペイン料理屋で食べたイチジクバターがめちゃんこ美味しかったので、再現したいと思います。

 

完全再現は難しかったけれど、レーズンバター的なものが欲しくなった時、おしゃれなパーティの一品に、ぴったり!

 

用意するもの

・ドライイチジク

・バター

・ドライナッツ胡桃

f:id:ma_naru:20191009203033j:plain

ミックスナッツが好きでよく買ってぼりぼり食べているのですが、好きな順にナッツがなくなるんですね。

アーモンド、マカダミアナッツカシューナッツの順で好きなので、クルミは余りがち。ちょうどいい。よくぞ残ってくれた。クルミは細かくしやすいので、袋の中で軽く叩いて潰します。

f:id:ma_naru:20191009203131j:plain

削ったバター、細かく切ったイチジクとクルミを混ぜて錬るだけ。余ったらラップをして冷蔵庫。

f:id:ma_naru:20191009202733j:plain

バゲットとかクラッカーとか、ビスケットとかに塗って食べるのです。

そんなおしゃれなものが手元になかったので、食パンの耳で食べてます。

 

イチジクのプチプチ、クルミのシャキシャキ、バターのコクのマリアージュ

f:id:ma_naru:20191009202827j:plain

うまうま、止まらない!

 

天才の組み合わせ。

おしゃれなイチジクパンが手に入らない時はこれでいいや。

 

最高なので試してみてください。