なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020年上半期 ベスト3

今週のお題「2020年上半期」

7月が終わります。上半期の振り返りなら、6月末か、7月初めにすればいいはずですが、いつの間にか7月も終わります。

慌ただしい2020年、こんな世の中がやってくることを誰が想像したでしょう。

 

 

引きこもりに慣れちゃって、ボードゲームの集まりにも全く顔を出していません。。。

www.ma-naru.com

 遊びたいなぁ!

 

 

では、ランキング形式で、

2020年上半期アクセスBest3を発表です。

気になる記事、まだ読んでいないのがあったら見てほしいです。

 

第3位 簡単製本

100円ショップの色画用紙セットを台紙も含めて丸々使おうと言う製本を紹介しました。紹介したのは1年前ですが、検索でたどり着いてくれる方が多いようで、こちらがランクイン。

www.ma-naru.com

 

 

 第2位 ラクダはどこだ?

外来種関係の本を読み漁っていた時の本レビューです。

これも去年書いた記事で、書いてしばらくは特にアクセスもなくおとなしかったのですが、今年に入って急にアクセスが伸び出しました。

なぜ?

テレビか何かでこの本が紹介されたのでしょうか?

どこかの学校で宿題に出たのでしょうか。

謎です。

www.ma-naru.com

 

 

第1位 ジパング終了に泣く私

書いたその日からアクセスが良かった記事です。それだけ共感してもらえたのかもしれません。2020年に入ってからはアクセス少なめですが、それでもぶっちぎりの1位。

 

www.ma-naru.com

 

「未来世紀ジパング」の時間帯は「ソクラテスのため息」という番組に変わったのですが、「ポイントで賢くお買い物しよう」みたいな、どこの局でもできそうなことばっかりやっています。

 

もし、未来世紀ジパングが、このコロナの状況下の中で、まだ放映中だったなら、どのような取材をしただろうかと気になります。

 

テレ東のYoutubeは面白い特集が時々あるので、そちらを見ています。

先日はロンドン在住のテレ東社員さんがイギリスに避難している香港の民主化リーダーにインタビューもしていました。独自の取材でこれからも頑張ってください。

www.ma-naru.com

 

最後に、2020年上半期でお気に入りの写真を一枚貼っておきます。

f:id:ma_naru:20200501175347j:plain

 ヒッチコックの鳥を彷彿とさせるカモメの群舞。

 

では、2020年後半もどうぞよろしくお願いいたします。