なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

アルミホイルで簡単!シルバーティラノを作ろう

こんにちは。おうちで工作、していますか?

お題「#おうち時間

 

 

昔、幕張メッセの恐竜博に連れて行ってもらった記憶がある私。今も昔も恐竜大好きっ子は多いはず。大人になっても、恐竜の進化の歴史を聞いたり、化石を見たりするとちょっとテンション上がっちゃう。 

 

www.ma-naru.com

 

 

www.ma-naru.com

 

 

 

www.ma-naru.com

 

恐竜の何か作りたいな〜、ということで、メタリックなティラノサウルスを作ってみました。

 

f:id:ma_naru:20200514001348j:plain

 

作り方は、新聞紙をぎゅうぎゅうつぶしながら形を作り、足とかセロハンテープやガムテで貼って、全体にアルミ箔を巻きつけていくだけ。ある程度アルミホイルが新聞紙をぎゅっとホールドしてくれます。汚れにくいし、初めての立体作品づくりとしていいかもしれません。削ったり彫ったりがまだ難しい小さなお子さんにオススメです。

 

簡単といえば簡単。しかし新聞紙もアルミも脆いので、遊んでいるうちに簡単に崩壊するので短命です。アルミホイルは一度ぐしゃっと潰すと、もう加工が難しいので、直感的な制作に向いていると思います。

 

もっと突き詰めればすごい細かい細工もできそうですが、まあ、なんとなく雰囲気だけでも恐竜っぽくできればOKかな?

もちろん恐竜じゃなくても、メタリックな動物とか、子どもが好きな武器とか、一日限りの遊びでやってみるのもいいと思います。

 

アルミホイルを大量に使います。100円ショップで売ってるアルミホイル1本分くらい使っちゃうかも。

これも100円でできる工作シリーズですね。