なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

ダンボールジグソーパズルをハイクオリティで作っていただきました。

ちょっと待ってください、すてでぃさん。

困りますよ。

クオリティが高すぎます。

www.stdy777.com

 

 参考にしていただいたという記事はこれ…ですが。(紹介ありがとうございます!!!)

え?本当に参考にしたの??

www.ma-naru.com

 

すてでぃさんの完成品の美しさ、仕事の丁寧さは言わずもがなですが、

 

そのクオリティの高さはですね、、、

 

ラミネートフィルムで保護して子どもが遊ぶ安全基準をクリアしてくるとことか。

枠に若干の隙間を空けてお子さんが使いやすくするところとか。

バラバラにされるアンパンマン様へのお心遣いとか…!!

ですよ!!

 

勉強になりました…!!!

 

(良かったらこちらの記事も。↓ )

www.ma-naru.com

 

実際、私も以前作ったジグソーパズルの回では反省点がありました。

 

隙間です。 

 

すてでぃさんが作っていたように、2〜3mmほどの隙間はやはり必要。

 

なる子の作ったパズルは、この隙間がないために、はめ込みの心地よさがありませんでした。

 

安心してください。

改善していますよ。

 

一応ですね、私が作る工作のコンセプトとしては、「小学生でもできる!」ことが大事なので、2mm削るような高度な技は使いたくても使えない。カッターも無理。ハサミ一択!知恵を絞ります!

 

 

枠の切り方を変えました

以前は1周ぐるっと切っていたのですが、L字に二つに分ける切り方にしました。

f:id:ma_naru:20200511104515j:plain

 

2枚にしたことで、枠を貼るときに隙間を作りやすくなります。

f:id:ma_naru:20200511104509j:plain

よくわからないときは中のピースをバラバラにする前にはめ込みながら枠の位置を決めるといいです。

 

ピースもあみだくじ状に切るという技を使いました。小学生でも切りやすいはず。

f:id:ma_naru:20200511104500j:plain

 

はめ込みやすさが劇的に改善されました!!

 

 

こういう白地のパズルが結構安くで売っています。絵を描くだけで簡単!

お手軽に本格ジグソーパズルを作ってみたい方はこれもいいかも。