なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

災害時お米サバイバル

米…

父方の祖先は米屋、母方の祖先は農家、なる子です。

写真は通りすがりに見つけたお米屋さんです。

f:id:ma_naru:20191014231528j:plain

台風19号の影響で、祖母の家はやはり停電しました。台風15号による停電も記憶に新しく、停電に備えて事前の準備も抜かりなく。

 

台風が迫り来る10月12日土曜日。午前中に5分程度の停電。一瞬「終わったか」と思ったけれど、電気が復活し、そのままキープ!夕方が近づいてきました。いよいよ台風も近づいてきます。午前中に一瞬停電しているので、強風がくれば停電する可能性は非常に高いと思っていました。

そこで、早めに炊飯器でお米を炊いておき、早めに夕飯を済ませました。ほかほかの夕飯を終えた瞬間に停電。自動的に、断水です。

 

そのメカニズムについては、過去記事参照↓

www.ma-naru.com

 

 

暴風雨・停電・断水の中就寝。そのまま朝を迎えました。

 

台風一過。超快晴。

 

前日に食べたご飯。炊いた半分が炊飯器に残っています。

晩に炊いたばかりだし、捨てるのはもったいない!!

そのままでも食べられそうだけれども、やはり温かいご飯を食べたいですよね。

 

停電・断水はしていますが、プロパンガスは使えます。

 

そこで、冷やご飯を美味しく温める方法を紹介します。

 

【用意するもの】

・冷やご飯

・蒸し器

・クッキングペーパー

・水

 

そうなんですよね〜。水はちょっと使います!今回は、断水を見込んで、水はたっぷりキープしていたのです。たっぷりなくても鍋底1cm以内で大丈夫。

 

写真のようにセットします。

f:id:ma_naru:20191014231559j:plain

蓋をして数分温めれば、ふっくらほかほかご飯が復活します。

 

今回は炊飯器の中に残った冷やご飯を使いましたが、急な停電の時、「冷凍ごはんを早めに使いたい!でも、電子レンジはない!」という時にも使える技です。

 

クッキングペーパーに乗せて蒸せば、蒸し器がベタベタになることも避けられ、洗い物も増やしません。

 

普段からも美味しく炊飯器で炊いたご飯を残ったら冷凍保存し、解凍復活させる時に蒸し器を使うのはオススメです。

 

 

祖母の家の電気は月曜日の夜には復帰し、私も帰宅することになりました。

 

親戚から「おばあちゃんの家に行ってくれてありがとう。」とお礼をいただきました。

 

お米です。

 

ありがたや〜。

f:id:ma_naru:20191014231504j:plain

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック