なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なしですけど)ブログ

画面に異常が!iPhone縦線問題

Apple care+? プロバイダーの補償紛失プラン?

いやいや、これまで使ったことないし、全部外しちゃってください!

ちょっとでも固定費減らしたいんで!

 

「そういう時に限って画面割ったり水没したりするんだよね〜。あはは」と笑っていたなる子です。携帯電話紛失したこともあるし、水没させたこともあるのに、喉元過ぎれば熱さを忘れる以上の忘却ぶり。iPhoneは進化しているし、絶対割れないと信じています。

 

善良な市民の皆さんはちゃんと補償に入っていますか?

 

先日、私のiphoneがこんなことになっちゃいました。

f:id:ma_naru:20191010131951j:plain

 ぎゃーー!!画面になんか縦線入ってるーー!!

 

普段からiphoneの扱いが悪いのです。ガツンガツンいってます。

 

落ち着け落ち着け、バグかもしれない。

 

再起動…

 

 ぎゃ…

f:id:ma_naru:20191010132020j:plain

 ぎゃーー!!想像を絶するビジュアル!!

 

全体的に液晶が薄くなったり線が入ったり、画質が最悪。

こういった液晶画面に線が入るトラブルの原因には以下の2種類あるそうです。

 

・ソフトウェアの故障

・ハードウェアの故障

 

ソフトウェアの故障はiOSの不具合などで生じるらしく、再起動で解決することが多そうです。もうやってみましたがご覧の通り、ダメでした。

 

一方、ハードウェアの故障は主に落下衝突など外的要因によって、物質的に壊れている状態。つまり、落としたり、水没させたり、ぶつけたりすると起きるわけです。そんなわけで、この故障と共に表面の画面ガラスがバキバキに割れていることが多いそうです。

 

今回のケースは、ガラス画面は無傷で、液晶画面表示に異常あり

扱いが雑いので、多少心当たりはあるものの、本体無傷での画面トラブル。とりあえず使えているので緊急性は低いものの、このままでは良くない。修理が必要です。

 

でも、私、補償に入ってないから修理代結構かかるんだろうな〜。

 

iPhoneのサイトで画面修理の値段を調べてみました。

 

iPhone の画面修理·画面交換 - Apple サポート 公式サイト

 

AppleCare+加入 3400円

未加入       21800円 

 

未加入の私…。月額400円。2年間で約1万円分かけ捨てのサポート。悩まず外しました。もちろん、auスマートパスとやらも速攻解約しました。

 

そんな時に限って壊れるんだー!

 

街の修理屋さんに行ったら安いかもしれない。調べてみるとだいたい修理費1万円くらい。「安い!早い!」メリットがあるようです。

しかし、デメリットも。一度、街の修理屋に出すと、二度と正規の修理に出せません。

改造品として扱われ、保証対象外になるのです。

噂によると下取りもしてもらえないとか。

 

そうかー。とりあえず携帯ショップで相談だな!

 

携帯ショップでは修理できない

iphoneを契約して買ったauショップに行ってきました。

夕方の時間は仕事帰りの人もいて超混雑。受付で、「相談で…」と縦線画面をお兄さんに見せると、「申し訳ございません。こちらでは対応できないので…」と丁寧に断られ、Apple Storeと正規サービスプロバイダの店舗リストをくれました。

AppleStore銀座など都内4店舗以外にビックカメラやカメラのキタムラに正規サービスプロバイダのある店舗が。

 

「この近くだとカメラのキタムラもありますよ」

 

AppleStoreは混んでるし、予約取りづらいし、預けて修理になってしまうかもしれないから、言われるがまま、正規サービスプロバイダが入っているカメラのキタムラに行くことにしました。

 

AppleStoreのカウンターを真似たようなスペース。優しく迎い入れてくれました。

 

iPhoneを見せると、「なるほどー。画面交換でいけそうですね。」

「予約制なので、明日以降になりますが。よろしいですか?」と店員さん。

 

「大丈夫です。その場で修理していただけるのですか?」

 

「もちろんです。1時間程度お時間いただくかと思いますが。」

 

そうなの!?すごく早い!!

 

「わかりました。修理代っていくらぐらいになりますか?」

 

びくびく。その値段によっては機種変更も考えちゃうよね。

 

「まだご購入されてから1年経ってないみたいなので、無料でできる範囲だと思いますよ。」

 

!!!!!!!

 

え!?

 

無料!?

 

様々な補償プランを抜いていたので、すっかり気持ちが落ち込んでいたけれど、Apple製品は購入から1年間は製品補償がついてくるのでした!元気出た〜!!

 

「綺麗に使っていただいて、この画面になるケースって珍しいですね〜。」

なんてにこやかに言ってくださる店員さん。

本当は扱いが雑なんですけどね。

 

修理に行って来ました

事前に行っておくのはデータのバックアップです。

iCloudか、iTunesで行います。私はiTunes派です。

画面交換だけなら、データが消えることはないのですが、念のため、バックアップとっておいてください、と言われました。

 

予約時間に行くと、店員さんがちゃきちゃき進めてくれます。きっと理系男子なんだな〜。かっこいいなあ〜。「中を拝見して水没の跡もありませんでした。」と言われたので、水没なら保証外だったのかも。画面も割れてなかったしね。割れていたらやはり修理代かかったかもしれません。1年間の保証を使って画面交換してくれました。

修理待ち時間は40分でした。正規プロバイダーなので、今後の修理や下取りへの影響もないでしょう。

 

美しい画面が戻って来て幸せです。街の修理屋を調べたりしてもたもたせず、さっさと行けばよかった。

 

もう二度と壊しませんように。カメラのキタムラさんありがとうございました!

最後の笑顔も素敵でした。(←こらこら、それ、仕事ですから。)