なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

Pro入りした時に履歴書と学歴について考えた

Proってる、って言われたい。なる子です。

 

そうなんです。Pro入りしました。

f:id:ma_naru:20180929155404j:plain

テニスや将棋の話ではなく、はてなブログの話です。

実力を認められてのプロ入りではなく、100%お金の力です。

 

何でPro入りしたかって言うと、うっかり「見栄を張る」ことを考えたからです。

 

Pro入りするかどうかで悩み始めたころ、はてなブロガーの方々のプロフィールが気になり始めました。

「あー、この人Proなんだー。」

「へー、この人Proじゃないのね。でも読者数多いのすごいな〜!」

とか、何基準かわからないモノサシで見るようになってきたのです。

 

さて、世間のつぶやき界隈では、学歴の話で盛り上がっているそうです。

 

・大学なんて行かなくてもいい。

・大学は出た方がいい。

 

主にこの2派で盛り上がっているんじゃないかと思います。

 

ちなみに私は“高学歴で名の知れた大学出身の人”と、“何やってんのかよくわからないけれどお金を稼いでいる人”の話は説得力を持ちやすいように感じています。

 

私は教育者ではありませんから、(どちらかと言うと、保育と福祉に近い場にいます。)勉強ができるできないよりも、「生き抜く力を養ってほしい。」という気持ちで子ども達と接しています。

肌感覚ですが、学校の先生と呼ばれる人たちは明らかに学歴主義者が多いと思います。

「〜くん、〇〇大学合格だって。」「お、あいつは一味違うと思ってたよ。」

みたいな職員室での会話。ありそうありそう。

 

 

なる子は、自分自身が大学まで行っておいて、うだつのあがらない日々を送っています。そのことを考えると、大学に行けばうまくいくなんてことはない、ということを身を持って証明しています。しかし、大学に行ってなかったら、もっと悲惨な貧困女子に陥っていたのではないか、という恐怖もあります。

 

少なくとも、専門性の高い大学で得た共通の話題を持っている学友、共に過ごした時間、思い出、を振り返ると、大学に行かせてもらえて本当に良かった、と思います。

 

親の金で得た経験です。感謝。

何も返せていません。申し訳なさすぎる。

 

せっかく卒業した大学名は就職では何の役にも立ちません。

変人扱いされて、落とされること間違いなしです。

いろんな大学がありますね!

大学で学んだ分野と今の仕事では1mmぐらいしかかすっていません。

自分のやりたいことで仕事を手に入れることができないという悔しさ。

 

私のようなコンプレックスを抱えている人は、たくさんいるんじゃないかなぁと思います。

 

何だか凄そうな人が言ってることは凄そうに聞こえるし、影響を受けたり、お金を払ってでもその力の恩恵にあずかりたいと思うのです。

 

なので、「大学っていいよ!やっぱり履歴書とかプロフィールに出身大学書ける方がいいよね!」と高学歴な人が言えば、塾に通って、高い学費払って大学へ行くし、「大学の学費払うよりサロンの方が安いよ!」と金持ちが言えば、そうかそうかとサロンに入るし、「Proっていいよ!Proだよ!無駄な広告消えるし、名前の横に【Pro】って表記されるよ!ブログのプロはみんなProだよ。」と言われれば、お金を払ってPro入りしちゃうのです。(私はサロンには入っていませんが。)

 

 

ああ、また、まんまと、消費社会の餌食になってしまった。

 

「大学に入ったからには毎日頑張る!」

 

と思っていたあの頃と何も変わらないテンションで、

 

「Pro入りしたからには毎日ブログ頑張る!」

と誓うのでした。

 

なんてこった。