なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

M-1 グランプリ 予想なんて当たったことない。

決して、自分自身は面白いタイプではないけれど、お笑いは大好き。

お笑いの街で育ったなる子です。

 

学校の先生の評価は、笑いのレベルで決定する、そんな街です。

 

第一回M-1グランプリを見た時の興奮は忘れられません。

なぜか、この気持ちを共有できる人が当時の私の周りにはあまりいなかったのが残念でなりません。

お笑いの街に住んでいるからって、みんながみんなお笑いマニアではないのです。

今でこそ、誰でも観ているMー1というイメージですが、M−1に興奮しているようなアホはそんなに多くなかったのです。

 

さて、毎回のように優勝予想(希望)を出してみたりするのですが、当たりません。

当たった(?)のは優勝候補と言われた第一回の中川家

 

いやいや、みんなそうだろう、と思っていたし。

 

第一回といえば、麒麟のネタに衝撃を受けて大好きになったのを思い出しました。

前半のフリを後半で回収していくやつね。

2017年の和牛のネタについて、大吉先生が後日ラジオかなんかで「麒麟がはじめた手法」と言っていたテクニックですね。結局、麒麟が優勝することはなかったですが、その後の、田村さんの「すべらない話」で大爆笑した「味の向こう側」とか、川島さんの活躍とか、もちろん誰しも知っていることだろうけど、また漫才も見たいなあ!

f:id:ma_naru:20181204000617j:plain

チュートリアルNON STYLE銀シャリは私が優勝予想した数年後か翌年とかに優勝して、とっても嬉しかったです。

NON STYLEはまだ決勝に行けなかった頃の準決勝で「KISS!」と井上さんが言った後に、「YO、きっしょ!」と応じた石田さんの返しに笑ってから、You Tube検索しまくった思い出があります。

 

ジャルジャルは、劇場の若手のトークでしていた、「大学時代に川を遡って源泉までたどり着き、石で堰き止めた話。」がめちゃくちゃ面白くて大好きになりました。

川の水量がだんだん少なくなって行くのが通学路から見えて、「やばい」と思ってもう一度源泉と思われるところまで戻り、石を退けると、「どーん!」と水柱が立ったというエピソードです。

 

ロンドンにいた時に、ロンドン公演をするという噂を聞いて、劇場まで行きましたが、チケットのほとんどは招待券で現地の人に配っていたようで、販売は20枚くらいしかなかったようです。私の他にもたくさんの在英日本人が楽しみにして劇場前まで来ていましたが、みんな肩を落として帰って行きました。それでもロンドン公演は成功だったのか??

あまりにもがっかりしてしまってその後はあまり追いかけていませんでしたが、連続でMー1決勝に進んでいてすごい。今後も独自のネタで頑張ってほしいです。

 

2015年はルミネtheよしもとへ、M-1前に行ったのです。中川家NON STYLEが出場している神回。その中で勢いがあったのがトレンディエンジェルとろサーモン

とろサーモンはあの、「石焼き芋」のネタ!

友達と「面白かったね〜!!Mー1いけるんじゃない!?」と言ったその年はトレンディエンジェルが優勝しました。

とろサーモンも2017年、報われて良かったー!

 

あの時の前説の「ザ・忍者」は解散しちゃったなあ。

 

2018年、Mー1グランプリ

霜降り明星が優勝しましたね。もう何年も前から粗品くんは天才、若手のホープと言われていたし、最近はせいやくんがイケイケで、若さと勢いがあるコンビ。

 

しかし、せいやくんの勢いに乗れない私は、やはり年なのか、、、。

まだ消化しきれないでいるので、もう1回見ます。

みんなが面白いっていうものを本気で面白いと思えてないのは悔しい。。。

 

10年以上前に「頑張ってほしいコンビ」でギャロップの名前を出していた私は、スーパーマラドーナや、敗者復活で惜しくもあがれなかったプラスマイナスなど、悔しそうな顔を見て、叫びたくなる。

 

ラストイヤー!!!!

 

M-1はひとつの誉れではあるけれど、面白い芸人さんに、これからも頑張ってほしいのです。

かまいたちも面白かったよ。

ジャルジャルも、和牛も。

優勝候補はなかなか優勝しないねえ。

 

でも、大好き。

 

よく、「漫才が好き」と言うと、「好きな芸人は?」と聞かれるけれど、みんな好き。お笑いが好き。大好き。

 

早くお正月になってほしい。漫才特番たくさんあるから。

 

今回は何も考えず、だらだらと書きました。

数日更新をおやすみしていたのを、勝手にM-1のせいにしておきます。

 

笑って元気が出たので、また明日からがんばろー!