なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

100円で出来る実験キット④「光るアメーバジェル」Glowing Putty Gel

100円で実験あそびができるなんて、本当にありがとう。

特別な店舗に行かなくても、近所の100円ショップで手に入る。

科学あそびがぐっと身近になったような気がします。

 

いつの時代も好奇心を実験は子供心をくすぐりますよね。

 

はい、私は大人ですよ。それが何か?

 

実験レポート「光るアメーバジェル」

今回もキャンドゥで購入したLUMICAの不思議な実験キット、「お家でできる!プチ研究シリーズSCIENCE KIT」から光るアメーバジェルをレポートします。

 

またもや光るタイプの実験です。蓄光だけでカテゴリー作れちゃう。

変なブログです。

 

さて、中に入っている物はこちら。

f:id:ma_naru:20180916174321j:plain

・説明書

・パウダーA

・液体B

・パウダーC

 

パウダーC、、、いかにも光りそう…!

 

いそいそと暗いところに持っていくと…

f:id:ma_naru:20180916174615j:plain

 

じゃ〜ん!光った〜〜!!やっぱりね!

 

もはや、この粉だけ欲しい。蓄光大好き、なる子です。

 

では、早速アメーバジェル作っていきます!

 

《自分で用意するもの》

・紙コップ

・お湯 40度 40ml

・混ぜる棒

 

①紙コップにパウダーAと液体Bを入れて混ぜます。

f:id:ma_naru:20180916175004j:plain

②パウダーC(光る粉!)とお湯を入れて混ぜます。

とにかく混ぜます。

すぐにねっとりしてきますが、まだまだです。

 

お餅状になって、ころころ丸くなるまで練り続けます。

 

なんかあんまり好きじゃない匂いがします。

ちょっとウキウキ気分が下がってきた。

f:id:ma_naru:20180916175542j:plain

もうひといき!!

 

よし!もういいだろう!取り出します!

 

③完成

f:id:ma_naru:20180916175815j:plain

・・・。

 

何これ。

 

スライムとも違う、もちもち触感。

 

とりあえず、光らせてみる?

 

f:id:ma_naru:20180916180207j:plain

 

わーい。フォトジェニック!

 

「出でよ、〇〇!」みたいなセリフが似合いそう。

 

しかし、なんだか達成感がないな〜。

 もちもちしてるし、何かの形にならないかな〜〜。

 

よし!

f:id:ma_naru:20180916180358j:plain

うさぎさんにしてみました。

 

え?…ちょっとよくわかんないって?

 

f:id:ma_naru:20180916180514j:plain

 

目をつけてみました。

 

え?わかんない?

 

後から見ると、鼻もつければよかったかな。

 

さあ、暗いところに持っていきますよ!

 

f:id:ma_naru:20180916180608j:plain

召喚〜〜!光ったよ〜〜!

 

手のひらポケモン的な…?

 

かわいい…かな?

 

え?…うさぎのクオリティ?

 

はいはい、今回はこれが限界です。

終わり!!

 

 

 

 これまでの100円で出来る実験キットシリーズ!

ma-naru.hatenablog.com

 

ma-naru.hatenablog.com 

ma-naru.hatenablog.com

 

ma-naru.hatenablog.com