なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

突然アクセス数が上がった日

はてなブログアクセス解析ってあるじゃないですか。

あれがどういう仕組みになっているのか、よくわかっていないのですが、突然こんなことになりました。

f:id:ma_naru:20180902165438p:plain

いや、上がったって言っても、鼻で笑われるぐらいの数字なんですけど、棒グラフでみると私にとっては異変でしかありません。

 

一瞬ビビりましたが、正体は簡単に予測できました。

 

1ヶ月間ひっそりと書き続けて来たブログですが、思い切って仲の良い友達に告白したのです。

 

「私、ブログ始めたの。」

 

しかも、子なし、未婚、女の負け戦人生なのに、子育てブログ。

どうせなら、せめて婚活ブログとか書けばいいのに。

 

まあ、子育てに正解とかはないので、好き勝手書いてます。

 

一応、これまでの仕事の経験、ベビーシッターとか、プリスクールとか、放課後子ども教室とか、副業みたいにやってきたことが、もはや本業みたいになって、色々学んだな〜、と思うので、それを形に残しておこう、と思った次第です。

誰かの子育てに役立てば幸いです。

 

小さなお子様がいらっしゃる友達にブログのことを教えたら、全部読んでくれたようで。(友達って素晴らしい。ありがとう!)

感想まで送ってくれました。(反応薄めのブログだからマジで嬉しい)

 

モチベーションを上げる為に、今回は友達の感想を元に過去記事集めてみました。

 

過去記事・友達セレクション 

1.結晶の実験

「モフモフの結晶がツボだった。」という感想いただきました。

 

ma-naru.hatenablog.com

 

ma-naru.hatenablog.com

実験系は楽しいですよね。

まだ開けてない100円でできる実験あるので、レポートしなければ! 

 

 

 2.子どもの為に、なんでもかんでも与えて大丈夫か?

「与えすぎの親って私だ〜!」という感想いただきました。

ma-naru.hatenablog.com

経済的に無理なく与えられるものがあれば、与えれば良いと思いますが。

子どもが欲しいものはお金で買えるものだけじゃないよね。という記事でした。

 

 3.うまくいかない

「ポジティブ変換術、すぐ使いたい!」という感想をいただきました。

ma-naru.hatenablog.com

私自身が溜まったストレスをぶつけるように書いた記事ですが、ポジティブ変換術だけでもう一記事かけそうですね。いずれ。 

 

 

 4.月の小屋

「面白かった!」という感想をいただきました。

ma-naru.hatenablog.com

私の中では、自分の考察も入れた力作。津田塾の三砂先生の話はまた書きたいですね〜。

子どもがいない人生でもいいじゃん、と思っていた私が、出産ってそんなに素敵なことなのか!と思うほどに先生の話は面白い。見た目の和装に騙されてはいけない。アフリカとかブラジルとかで活動し、お子さんはブラジルで産んでいる国際人です。

 

自分の記事を読み返す

こうやって振り返ってみると、文章は稚拙でも、面白そうなトピックを作ろうと頑張ってるな〜、と思いました。

 

自分の子どもがいなくても、現場で培った経験知識と、ちょっと斜めから物事を見るひねくれた性格で、もっともっと書いていきたいと思います。

  

今回感想をくれた友達には、「誰かいい人いたら紹介してね!」とお願いして別れました。

 

やっぱり婚活ブログにした方がいいかしら。