なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なしですけど)ブログ

上海から香港へ行く高鐡はお土産くれるらしいよ。

広州南駅から香港への便に乗った時のことです。前回乗った時は広州発だったのに、今回はもうすでに乗客でいっぱいです。どうやら上海から来ている長距離便のようです。

 

ちなみに、リュックに入れていたはさみが荷物検査で没収されてしまいました。厳しい。香港のデモが関係しているのかどうかはわかりませんが。

 

前回は空いてたのにな〜。

344元、5000円くらいですかね。1時間くらいで香港に着きます。

 

前回乗った時にはなかったサプライズが!

f:id:ma_naru:20190923215604j:plain

お茶とおつまみ詰め合わせをくれました。上海発の便だから?よくわからない。

f:id:ma_naru:20190923215648j:plain

 

小さな子どもには乗務員のお姉さんが高鐡の電池で動くおもちゃを渡していました。有料かもしれないけど。

 

CAさんみたいな格好のお姉さんが、床にしゃがみ込んで電車のおもちゃに必死の形相で電池を入れているのを見て文化の差を感じました。

 

おつまみは、銀杏のスナックがまあまあ美味しかったです。

もう一袋入っていたのに、食いしん坊で食べてしまいました。

何食べたかも忘れてしまった。

 

お土産もらうのはなんか嬉しいですね。

 

パスポートコントロールの外国人向け対応ゲートはひとつしか開いてなかったので時間がかかりました。中国や香港の人たちはIDカードで簡単に通過できるようです。

 

これから香港と中国はどうなっていくのでしょう。

 

 

ふと、お土産のことを思い出したので、書いてみました。それだけです。