なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なしですけど)ブログ

香港ドリンク天国

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

好きな飲み物はコーヒー。

家でドリップするのも好きですが、全然100円コーヒーでもモーマンタイ(無問題)。勝手に飲み比べたりしています。

www.ma-naru.com

 

特にフルタイムで働いていた時は長い通勤時間のストレスの解放と仕事へ気持ちを切り替えるスイッチツールとして欠かせないものでした。コーヒー大好き。

 

…お題「お気に入りの飲み物」終わってしまう!あかんあかん!

 

なので、ドリンク天国香港の飲み物を紹介します!

 

香港第一ドリンク 手強い奴、エバミルク入りコーヒー

やっぱり朝ごはんにはコーヒーだろうと香港滞在初日の朝に注文したモーニングがこちら。

f:id:ma_naru:20190411000600j:plain

豚肉が入った麺にハム入りオムレツ、トースト。

そして、ホットコーヒー。自動的にエバミルク入り。

 

エバミルクというのはオランダの脂肪分多めのミルク。香港用に脂肪分多めに作っているんだとか。カップにも描かれているデザインがかわいいのです。

 

しかし、普段ブラックでコーヒーを飲んでいる私にはちょっと苦手なお味。

多分、砂糖を入れると美味しいんだと思います。

 

お菓子をいっぱい食べたいので、できればコーヒーに砂糖は入れたくないんだよな〜。

 

 

安心安全モーマンタイなバブルティー

とことん流行に疎いなる子ですが、これは15年くらい前に飲んだことがあるような気がします。

「バブルティー

要するにタピオカ・ミルクティーですね。

黒糖味で美味しかったです。

でも、香港ではだんだん人気は下火だそうで、今アップカミングなのは、フルーツティーなんですって。なんでもインスタ映えの時代ですよね!

f:id:ma_naru:20190411000744j:plain

インスタ映え!…って、写真へたくそかよ)

 

極悪な食べ物と紅茶もコーヒーも好きで選べない人へ

楽しい香港滞在でしたが、ちょっと疲れてフラフラしていた時もあるんですね。

そんな時ってカロリー欲しくないですか?

判断力、鈍りませんか?

 

なる子がうっかり注文したのがこちらです。

恐ろしい。

f:id:ma_naru:20190411000330j:plain

フレンチトーストと言う名のついた食べ物ですが、トーストの中にカスタードが入っていて、丸ごと揚げてある。その上にバター。オシャレにクリームまで添えてくれちゃって。。。

 

ドリンクはコーヒーかお茶か悩んだ結果、コーヒーミルクティー

 

意味、通じてますか?珈琲紅茶牛乳ですよ。

 

コーヒーか紅茶か決められないあなたにおすすめです。

意外に美味しい。お風呂屋さんのコーヒー牛乳に近いお味でした。

 

本当に美味しいドリンクは現地の人に教えてもらおう。なる子的ナンバー1ドリンクin香港!!

やっぱりね、ガイドブック見ながらだと注文するものに限界があるような気がします。

香港人に聞くのが一番。

レトロ喫茶として有名なMIDO CAFE美都餐室に連れて行ってもらいました。映画などの撮影ロケ地としてよく使われる有名店なんだそうです。

 

見てください。この素敵感。

f:id:ma_naru:20190411000128j:plain

戦後の物資乏しく貧しかった時代に、寄せ集めの資材でデコレーションした店内。結果的に様々なタイルがかわいい、ポップでおしゃれな内装となっております。

 

そして、注文してくれたのが、小豆牛乳。多分コンデンスミルクかシロップが入っているのだと思いますが、甘い牛乳と底に溜まっている小豆をよく混ぜて飲みます。

小豆がなかなかストローに入ってくれないのだけど、めちゃんこ美味しかったです。

 

案内してくれた人が飲んでいた、アイスココアも美味しそうでした。

 

このお店のお隣に、かつてドラッグ売買の場所として有名だったと言う、ティンハウ廟と言うお寺があります。

 

案内人曰く、ドラッグの売買を警察が見張っていて、その場で逮捕…されるのは買った方だけで、売人は見逃されていた、なんてこともあったんだとか。

闇社会、こわ!

f:id:ma_naru:20190412091924j:plain

昼間に行けば安全ですし、綺麗なお寺です。

このぐるぐるのバネみたいなのはお香でできていて、蚊取り線香みたいに長持ちするんだとか。

特別なお願いをする時にはこのぐるぐるのお香を使うんだそうです。

長持ちするほど、願いが神様に届くと信じられているんだそうですよ。