飛び出す絵本の仕掛けを調べながら作ってみました。
今回はV字の仕掛けです。バーンと開いてドーンです。
V字の基本
V字のしかけの面白いところはページを全開にした時に大きく絵が立ち上がるところです。
バーン(見開き全開)
ドーン(モチーフが立ち上がる)です。
しかけはとても簡単、モチーフの裾に二つの「のりしろ」を作り、V字になるようにVのとんがった部分をページの中心に合わせるだけです。
ページの上の方に貼るとこんな感じ、立ち上がるモチーフ部分は閉じた時にページに収まる大きさであれば、ギリギリまで大きくすることができます。
ページの下の方に貼るときは、モチーフが中に収まるように山型に貼ります。
閉じていくとほんの中に収まっていきますね!!
応用編(くじら)
ネットでかわいいくじらの立体カードがあったので、少し真似して作ってみました。ネットで見たものはもっと凝っていましたが、シンプルに。
V字の土台部品を設置します。
大体こんな感じかな?
閉じた時をイメージして片側を固定、もう片側にものりを塗って、、、。
閉じてバンバン!!
これでうまく土台ができたはず。
くじらのモチーフは閉じた時にページに収まる大きさ。真ん中にはみ出た部分はV字の部品に貼り付けないことにしました。
最初はストーリー仕立てにしたくて、海に飛行機の影が映っている設定でした。
このあとすぐストーリーは諦めた。。。
応用編(恐竜の島)
飛行機は恐竜のいる島に降りまして、、、
こちらはV字、山の字、基本の連結を使ったしかけです。
山はVの字、緑は山型です。
これらに連結パーツをつけます。四角パーツを連結に使うのが簡単かも。
この連結を手前の草、後ろの恐竜につけます。
かなり複雑そうに見えてきましたね!!
恐竜の首は真ん中の折り目にはみ出してしまったので、最終的に左を向いてしまいましたが、
これも可愛いかな?
しかけのベースを掴めれば、アレンジし放題ですね!
次回はその他の仕掛けを作ります。お楽しみに〜。