なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なしですけど)ブログ

行動しなければ、何も変わらないのだ。

行動しなければ変わらないのだ。変わりたければ行動するのだ。

正直、一般的に「まだまだ若いよ」と言われる年齢ではもうないのですが、「このまま変化なく年老いていく」ことへの恐怖と絶望を、感じながら働いていました。

とはいえ、サラリーマンとしては最低限の給料で、貯金もないのに何かを変えようというのはかなり難題だと感じていました。

 

お金がないと何もできないという人は、お金があっても何もできない。

by 阪急電鉄創業者、小林一三

 

「いやいや、ある程度のお金はやっぱり必要やで!」とツッコミたくなりますが、確かに何もできないわけではないかもしれない。

変わりたい、という気持ちがこのブログを始めた一つのきっかけで、平成最後の1年は変わるために行動し続けた一年でした。(まだ終わってないけど!)

 

私が尊敬する先輩が、10年前くらいに私に言ってくれた言葉を大事にしています。

「目標や夢を持って行動していれば、自ずと環境や人の縁が近づいてくる。」

 

イチローさんが言っていたように、少しずつ積み上げていかないと今の自分を超えることはできないんですよね。

 

 次元は全く違うけれど、私の次元で少しずつ積み上げよう!

 

www.ma-naru.com

 

 

www.ma-naru.com

 

 

何度だって起き上がってみせるわ

子育て系の仕事に就いたのも、何かのご縁だったかもしれませんが、いつもどこかで、自分自身の人生において、優先順位を明確にできていない気持ちでいました。

アートの世界に戻りたい!と、仕事を辞める宣言してから、状況が目まぐるしく変化しています。何も決まっていない状態で、昨年の秋に上司に「辞めます。」と宣言しました。この時の気持ちはまだまだグラグラだったのです。本当は。

無職になるんですよ。何度か経験しているのです。

怖いんですよ、お金がなくなっていくのって。しかも自分の予想以上のスピードで、お金って消えていくんですよ。またあの恐怖を自ら味わいに行くのか、と。

なので、お願いしておきました。「食うに困ったらまた雇ってください。」(叩頭)

 

先日、4月からの制作場所(アーティスト・イン・レジデンス)も面接合格し、ゲット!6月には展示発表もあります。制作場所は賃貸なので、お金はしばらく出ていくばっかりですが、自分の人生にプラスになると信じています。

そして、お金出して制作場所借りることが決まったのに、6月の展示までに2回海外旅行に行きます。しかもそこそこ長期(笑)早速入居が遅れます。運営側に怒られるかもしれん。賃貸のお金も勿体無い!

 

でも、海外でアートの祭典も見れそうなので、超楽しみです。

 

完全に脳みそも体も鈍っているので、正直不安なこともありますが、なんだか運気がぐんぐん上がっているような気がするので、頑張りますよ。

f:id:ma_naru:20190326210530j:plain

自己満足でもいいじゃん。運気上げるためにやってみたよ。 

最近運気を上げるためにやったことは、これ。

神頼み。思い出した。正月すごく寒かった。

www.ma-naru.com

 

風水とか外国のおまじないとか。トイレ掃除もちょっと念入りにするようになりました。トイレはともかく、部屋がすぐ散らかるので、結局風水的には不十分だと思うけど、運気は上がっている気がします。

www.ma-naru.com

 左馬グッズはもう一つ。

ApplePencilの充電用の接続部分を置く用の豆皿。可愛い。

f:id:ma_naru:20190326215651j:plain

アンチスピリチャルを公言しているくせに、割と最近はこういうことも好きになってきました。

某大手コーヒー屋の会長に去年の夏偶然会った時に、本社屋を建てた時に埋め込んだ水晶の話を聞いたあたりからかもしれません。その水晶は某京都の高名なお坊さんに念を入れてもらったものらしい。某大手建設業者が施工の経過報告で「ちょっと変な写真が撮れちゃって。。。」という写真を見せてもらいましたが、光の柱みたいなのが、浮かび上がっている写真でした。しかも4本も。ちょうど4本の水晶の柱を入れた場所だったらしい。

この方に会ったのも、いつもなら行かないようなブルーベリー狩りとやらに行ったからでしょう。

 

変わりたい、変えたいともし思っているなら、何か始めてみることをオススメします。

少なくとも精神的には、昨日よりちょっと豊かな生活になるはずです。

 

というわけで、なる子は新生活に入ります。これまでほとんど毎日記事を書いてきましたが、ちょっと生活に慣れるまで更新不定期かもしれません。

 

あと、このブログが旅行&アートブログになりそうな、そんな可能性が高まってきました。www