なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

腱鞘炎に効く!

毎日スタジオへ行き制作する幸せな日々!を送っていましたが、この数日うまくいっていません。

 

なぜかというと、フィジカル的に動かないのです。

右手が。

頑張りすぎた結果がこれです。

 

腱鞘炎。

 

もはや、蛇口をひねれば激痛。

ボールペンを握ろうとしても激痛。

 

やってもうた〜。

 

売れっ子漫画家ならともかく、こんな売れないアーティストが腱鞘炎! 

 

よくわかったよ。

右手!頑張りすぎだよ。ちょっと休もう。

 

そんな訳で、制作は一旦控えめにして、読書の時間にしています。

 

10連休中に読んだのはこの2冊。

 


感性は感動しないー美術の見方、批評の作法 (教養みらい選書)

 

 


壁 (新潮文庫)

 

普段あんまり読まないタイプの本を読もうとした結果、すぐ眠くなって昼寝ばっかりしていました。

 

本当のお助けグッズはこれです。

これのおかげで何とかなっています。

ロキソニンSテープ(詳細)|第一三共ヘルスケア

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/imgs_product/pict_loxonin-s_tape.jpg

1日4枚を超えて使ってはいけないそうです。

そんな注意書き読むと危険な香りがしますが、麻酔的な感じでかなり効いています。

本当に痛みがおさまってきました。痛みどめなので、根本的に治る訳ではないですが、炎症を抑えてくれている感じがします。

 

あと、腱鞘炎の予防に「グー、パー」のストレッチが良いと聞きました。

親指を中に入れるグーです。

スマホの使いすぎでも腱鞘炎になる人がいるようです。時々「グー、パー」してください。

 

もう1日休めばよくなるような気がします。

そもそも、仕事もないのですが、あまり制作できないし、本を読めばすぐ昼寝するしで、ちょっと遅れてきた大型連休の気分を味わっています。

 

皆さんも腱鞘炎、気をつけて。