なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

auの世界データ定額が、香港・中国で「使える」!


海外でスマホいつも通り使いたいですよね。

1番安く、快適にインターネットをスマホで使うのって現地のSIMカードを買ってプリペイドで利用することかなぁ、と信じていたなる子です。


まあ、きっとそうなんだろうけど、今はどこに行ってもフリーwifiがあったり、モバイルwifiの貸し出しなんかもありますよね。


しかし、今の私は「au海外データ定額」一択です。そもそもauユーザーじゃないと使えないから、おススメできる相手は限られているけれど、この快適さを伝えたくて仕方がない。

https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

主にオススメする大きな理由は3つ。


①空港に着いたらすぐ使える。パスワードなどの煩わしさは皆無。

wifiルーターなど、余計な荷物を持たなくていい。

③24時間980円。料金設定がわかりやすい。



さらに、今回の香港・中国の旅で「使える」理由は2つ。


❶今なら、香港や台湾など、人気の国と地域で何回使っても無料!(2019年9月30日まで)

❷LINEやgoogleは規制があって使えないという噂の中国で、基本的になんでも使える。


au海外データ定額を使うには】


私、ネット中毒症なので、データ通信が十分できる契約にしています。

契約内容のデータ容量がローミングの時にも反映されます。


海外で、電波の繋がる状態になると、受信料無料のsmsが届きます。(通常のsmsは有料)

f:id:ma_naru:20190826182658j:plain

wifiをオフにして、URLにアクセス。

利用開始ボタンを押すだけです。


24時間経つと自動的に使えなくなります。

残り時間は簡単に確認できます。


f:id:ma_naru:20190826182900p:plain


終了時間になるとメッセージが届くのでまた更新して利用するか自分のタイミングで選べます。

f:id:ma_naru:20190826183235j:plain


簡単!基本的に満足です。


街中で通信が遅いとか、繋がりにくいってことはほぼありません。

まあ、せいぜい地下鉄の中とか。


借りてきたwifiの不具合とかバッテリー切れとか、ホテルなどのフリーwifiの設定の煩わしさとかもないし、SIMカード入れ替えるのは元のだいじなのをなくしてしまいそうで怖いし、私にぴったり!


しかも今回無料キャンペーンの対象地域に香港が入っていて、ラッキー!中国本土は有料ですが、現地のwifiだと金盾という規制があったりするらしいので、LINE、TwitterFacebookInstagramyoutubeが使えなくなると聞いて、家族や友達と連絡取れなくなるんじゃないかと心配しましたが、auの海外データ定額は上記のどれも問題なく使えたので、本当にありがたい!


【注意することは?】

・電話とSMSは海外利用料金がかかります。

emailやLINE通話などを活用しましょう。

ローミングの設定を事前に調べてしておくこと。設定オフになってると繋がらず焦ります。

・地味にがっかりしたのがiPadも繋ごうとすると別料金かかってしまうって所。普段、データ容量をスマホとシェアしているので、スマホローミングしたらデザリング的なことになるのでは?と思ったけどなりませんでした。


9月30日まで香港などでは無料キャンペーン中なので、iPhoneiPadも繋ぎたい放題です。わーい。


auユーザーなのにポケットwifi借りている人いたら、世界データ定額を試してほしい。絶対こっちのほうがいいよ。

使う日があったりなかったりしてもいいから、節約したい人にもぴったりです。


完全にauの回し者みたいになったけど、ドコモとかでも同じような海外ローミングサービスがあるみたいなので、お使いのキャリアがどんなプラン出してるか確認してみてくださいね!