なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

日本人のお名前、過去と現在

なる子です。君の名は?

f:id:ma_naru:20181116012330j:plain

名前をつけるのって、本当に難しいですよね。

「子どもができたら、どんな名前にする?」という話題は女子の間で子どもの頃からたまに出てくるトピックです。

「なる子」なんてペンネームからお察しの通り、私にはネーミングセンスがさっぱりありません。もっと誰かに相談すれば良かった。

マーナルはちょっといいですね。こちらはニックネームつける天才みたいな人につけてもらった名前ということで。

 

ペンネームでも悩むのに、一生モノの命名は正に命がけですよね。

今年はどんな名前が人気なのでしょうか。

 

2018年上期の人気名前ランキング 男女別 ベストテン!

アカチャンホンポ「2018年上半期赤ちゃん命名・お名前ランキング」より

 

男の子

1 蓮 れん

2 大翔 ひろと

3 陽翔 はると

4 樹 いつき

5 陽太 ようた

6 大和 やまと

6 湊 みなと

8 悠人 ゆうと

9 悠真 ゆうま

10陽斗 はると

 

女の子

1 咲良 さくら

2 結菜 ゆうな

3 莉子 りこ

4 芽依 めい

5 紬 つむぎ

5 結愛 ゆあ

7 さくら さくら

8 凛 りん

8 陽菜 ひな

10 結衣

 

なるほど〜。

男の子は雄大な自然系。

女の子は優しい植物系。

そんな印象ですね!

 

では、ちょっと昔ってどんな感じだったのでしょう。

10年前…いえいえ。

20年前…? いえいえ。

昭和…!? いえいえ!!

 

明治初期にアメリカから来日した生物学者、モースが日本人に聞いた日本人の名前 男女別 ベストテン!!

E.S.モース著「日本その日その日①」より、モースが頼んでリサーチした日本人の名前男女別です。

 


日本その日その日 (1) (東洋文庫 (171))

 

女の子の名前とその意味 ベストテンと言いつつ14選

マツ 松

タケ 竹

ハナ 花

ユリ 百合

ハル 春

フユ 冬

ナツ 夏

ヤス 安らかな

チョウ 蝶

トラ 虎

ユキ 雪

ワカ 若い

イト 糸

タキ 滝

 

男の子の名前とその意味 10選、プラス推薦1件??

タロー 第一の男子

ジロー 第二の男子

サブロー 第三の男子

シロー 第四の男子

マゴタロー 孫の第一の男子

ヒコジロー 男性第二の男子

ゲンタロー 泉第一の男子

カメシロー 亀の子第一(?)の男子

カンゴロー 検査された第五の男子

サタシチ 心の固い第七の男子

カイタロー 貝殻第一の男子

 

…??

女の子の名前はすっと入ってくるけれど、男の子の名前の意味が意味不明。

出典の「日本その日その日」はモースが本国向けに英語で書いて、さらに日本語に翻訳されたものなので、一生懸命、日本について解説する時に少し変になることがあるのです。

 

源太郎、亀四郎、勘五郎、サタシチが変換できないですね。貝太郎って本当にいたのかな?貝好きのモースが皆太郎とか海太郎の名前を聞いて、都合よく書き換えたか、喜んでもらうためにわざわざ日本人が紹介したかどちらかではないかと推測します。

 

モースは、女の子の名前には「ミス・ミセス」の意味で「お」と「さん」の敬称をつける(例えば、 はな さん)ことを紹介しています。赤ん坊や猫にも「ベビさん」「キャットさん」と呼ぶと書いています。もしかすると、外国人と親交のある日本人がそのように言っていたのか、「赤さん」「猫さん」と読んでいたのをこのように紹介したのかもしれません。

 

モースは「男の子の名前は、クロムウェル時代の風習の如く、色々な新しい名前をたくさんつけられているそうだ」と書いています。

明治に入り、新しい名前がブームとなっていたことを伺うことができます。

 

女の子の名前は時代劇で聞くそのままだし、植物の名前由来のものがあり、現代にも通じる感性が共感持てますね!

 

モースの「日本その日その日」では、明治の日本人の様子が生き生きと描かれています。おすすめ! 


日本その日その日 (1) (東洋文庫 (171))


日本その日その日 (2) (東洋文庫 (172))


日本その日その日 (3) (東洋文庫 (179))