なる子とマーナル☆

なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なし)ブログ

私には収入がない。

私には収入がない。

当然です。勢い余って仕事を辞めたのですから。

辞めて1ヶ月が経ちました。

 

とりあえず、好きなことを思い切りするんだ!とノリで辞めているので、世間的には自称アーティストというやつで、売れないミュージシャン、売れない俳優と並んでできれば関わりたくないヤバい奴です。

収入が全くありません。収入見込みもないので、フリーランスとして開業するのもどうかと思うのです。

 

そんな訳で、現実的には失業認定を受けにハローワークに行くことに。

 

ハローワークでは、求人票というのが見られるのです。

雇用条件なんかが書かれています。

 

ハローワークの職員さんが求人票の読み方を教えてくれるのですが、めちゃんこ眠いのです。転職活動したことあるので、もう知っているのです。

 

そんな中で、少し目の覚めることを言っていたので書いておきます。

 

求人票企業の広告だと思ってください。ハローワークでは基準を満たしているものしか取り扱いをしません。採用になった時に本当の雇用条件を必ずよく確認することが大事です。」

 

そうそう、これなんだよね〜。よくハローワークにはブラック企業の求人しかないとか言われちゃうし。

経験的には裁量労働制」「フレックスタイム」「みなし残業あり」「残業手当あり」という企業はブラックが潜んでいる可能性があると思っています。可能性であって絶対ではないですので、面接の時の雰囲気で見極めるとか採用の時の雇用条件の確認をしっかりしておくといいです。接待多そうな企業とかもこちらからお断りしたいところです。と、思っていても向こうから不採用の連絡なんかがくると地味に傷つくので、本当に就職活動って嫌ですよね。強いメンタルが欲しい!

 

 経済的に不安定な状態でメンタルは大丈夫か

さて、私自身、給与収入のない状態をどのくらい我慢できるか。

精神力との戦いだと思うのです。

1年間のうちに何とか収入を得る手段を作っておきたいものです。

 

とりあえずメルカリに不用品を追加出品してみました。

数百円でも売れると、ちょっとだけ精神が安定する気がします。

 

ブログ収入?解説するのも嫌になるぐらいですが、まず無理だと思います。

Googleアドセンスを利用させてもらっていますが、広告収入が8000円に到達すると振り込み手続きできるんだそうです。

 

なる子のブログは…あと10年くらいかかりそうですよ。泣

 

私には今は収入がないけれど、楽しく生きていれば何か良いことが吸い寄せられてくるのではないかと、まあなんとかなるよ、と。

 

ブログも楽しく書こう!