なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なしですけど)ブログ

メルペイ半額還元祭(上限3000pt)に駆け込み参加してみた

なんとかペイに全然ついていけない話をしたこともありましたが、ペイデビューしました。流行りのQRコード決済です。増税するのにキャッシュレス決済に税金をつぎ込むのです。うまく乗せられた気持ちになってしまいますが、注ぎ込まれる税金を1円も拾わず、消費税だけしっかり払うなんて…と思うと耐えられない。

 

ペイペイ祭りもスルーした私ですが、ついにペイに手を出したのです。

 

それが…メルペイ。

 

フリマアプリ、メルカリの売上金をQRコード決済に使えるサービスです。

増税前のキャンペーンとして9月30日までの利用分が使った半額分還元(上限3000円分まで)されると言います。

使える場所はコンビニやドラッグストアなど。

期間中6000円使えば、3000円分戻ってくるわけです。「でも、コンビニやドラッグストアでそんなに使うことってないしな〜」と使える店舗を調べていると、「おやおや、近所のスーパーで使えるじゃないか。」と気づいたのです。

 

「おやおや、普段の買い物が実質半額になっちゃうんじゃないの?」

(完全にお金持ちになれない人間の発想)

 

しかも、コツコツちまちま貯めていたメルカリの売上金が6400円。ちょうどいい。

6000円使ったら3000円還元!

 

9月30日キャンペーンの最終日、駆け込みでメルペイ登録申請をしちゃいました。

運転免許証で本人認証。「申請中。認証完了までお待ちください。」と表示が出て、何時間経ってもうんともすんとも言わない。「あれ?今日中のお買い物間に合わない?」と焦った所、キャンペーンが延長の連絡が!10月4日までになりました。

 

と言うわけで、本当の本当のギリギリ駆け込みで普通のスーパーで爆買いしました。

 

<メルペイQRコード決済の手順>

①メルペイ対応のレジに並びます。

②いつも通り、バーコードでピッとしてもらいます。

③この間にメルカリアプリ内の「¥メルペイ」の画面を開き、「コード払い(QRコードのマーク)」を開きます。QRコード画面が出ます。小さく残高も出ます。

④「〇〇円です」とレジの方が言ったら、「メルペイでお願いします。」と伝えます。

⑤私が行ったスーパーではレジの下から、コードレスの読み取り機が取り出され、お店の人が金額を入力し、「ご確認ください。」と読み取り機の画面を見せてくれます。

QRコードの画面を差し出すと、バーコードと同じような感じで読み取ってくれます。

⑦支払い終了の画面が出るので「OK」を押して終了です。

 

 

もちろん普段の買い物もしつつ、「え?これも半額?嘘!これも半額?これは買い置きしなきゃ!」と変なスイッチが入ってしまい、思った以上に消費しました。

 

ご覧ください。半額だと勘違いし、調子に乗って買った完全なる贅沢品がこちらです。

f:id:ma_naru:20191005010808j:plain

LAVAZZAのドリップコーヒーと、ハーゲンダッツのアイスクリーム。

f:id:ma_naru:20191005010904j:plain

お、美味しい〜〜!ラヴァッツァのコーヒーがすごく合う!!

(おまけ)備蓄品として、ちょっとだけまとめ買いしたものです。

・単三乾電池

・サトウのごはん

・魚の缶詰