なる子とマーナル☆

なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なし)ブログ

ブログ開設から365日目。ブログって儲かるの?って知りたくない?

雨、止まないですね〜。どうすればこの長雨を楽しく過ごせるのか、悩ましいところです。そんな中、このブログの開設から1年が経ちました。

f:id:ma_naru:20190717002808j:plain

1年前のなる子は、「ぼんやりと仕事を辞めたいな〜。」と考え始めていた頃でした。放課後系のお仕事で、それなりに責任のあるポジションで仕事をしていたけれど、責務のプレッシャーの割に薄給なお仕事でしたし、アートの道に進みたいとずっと思っていた自分の夢描いていた生き方と違うことに苦しみを感じていたのです。

 

自分がどこまでできるか分からないけれど、まず何かやってみようという気持ちと、離れるかもしれない放課後系の経験や知識を記録として残したり、もっと多くの人の役に立つように発信したいという気持ち。

 

どうせ始めるなら絶対に1年は続けようと心に決め、新しいことを学ぶ気持ちでアドセンスにも申請したのです。

 

そう、これだよね。

みんなが気になるのは。アドセンスなどの収益ってどうなの?ってところ。

 

  

ページのアクセス数

アクセス数を増やす努力が足りないんですよね。それは分かっています。

ツイッターとか活用するんですよね。ブックマークとかつけまくるんですよね。

大変だよね。やってる人すごいよ。

 

アクセス数は本当に低空飛行。

一度もバズったことがありません。

 

でも、じわじわと訪問数が増えている気がします。

初めの頃に頑張って書いた記事がGoogle検索などを経由して見つけてもらっているようなのです。

 

そして、はてなブログの読者登録してくださって、いつも読んでくださっている方には感謝感謝です。この仕組みがなかったら心が折れるよね。

 

Googleアドセンス

残念ながらまだ入金できる8000円に届いていません。

いまいち分かってないけど、クリック広告ですよね。

アクセス数と大きく関わっていると思うので、そりゃ仕方がない。アクセス少ないから。

Googleアドセンスは申請しても落ちることも多いみたいなので、1回目のチャレンジで合格できてラッキーでした。

 

もしもアフィリエイト

amazonの商品を紹介する時に使っています。

最近は楽天amazon同時にリンクが作れるようになってデザインも良くなりました。

紹介リンクから商品を買っていただくことはやはり少ないようで、入金できる金額に届いていません。

多分審査は厳しくなくて簡単に登録できるし、アマゾンのリンクが作れるので、大体の本とか商品はこれで問題ない。使いこなしてはいないけれど、記事づくりにはとても便利です。

 

 

楽天アフィリエイト

時々、おもちゃや本などアマゾンより楽天の方が見つかりやすい物がある時には楽天アフィリエイトを使って紹介しています。

たまにしか使わないのですが、一度だけこちらのリンクから商品を買ってくださった方がいらっしゃったようで、約80円入ってきました。Googleアドセンスやもしもアフィリエイトと違うのは、アフィリエイトの報酬が楽天ポイントとして入ってくるところです。たった80ポイント。でも嬉しい。期間限定でもない通常ポイント。楽天大好き。

 

そして、自分がいいな、と思った物が共感してもらい、買ってもらったんだ、と思うととっても嬉しい。

 

いつも熱い思いと謙虚な気持ちで紹介しているから、もっと買ってくれてもいいよ。

  

 

意外に書くことが好きだったのかも

上手な文章じゃないし、バズらないし、収益もないけれど、意外に書くことが好きだったのかもしれない。選ぶネタもちょっと大衆向けじゃないかも。

そして無職の私にとっては書くことがストレス発散、心の支え。

 

ブログ儲かるの?って聞かれたら、「私は赤字だよ。」が答え。でも、次こそ、はてなPro代ぐらいは回収したいわね〜。無職になった時ちょっとでも収入あるといいな〜、って思ってたけどなかった〜!

 

これから、応援してくださる方が増えますように!  

ありがとう!