なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

auでギガがなくなった。不本意だが、ついにギガを買う。

先月、まだ月も半ばを過ぎたばかり、20日にギガがなくなりました。ネット中毒の私には危機的状況です。

 

皆様にはこんな失敗を絶対にして欲しくない、という思いで、原因をお伝えしたいと思います。

 

ここで気づけ、私!忍び寄る速度制限!!

あれ?ネット遅くない?

夜、21時ごろ、家のパソコンで動画を見ていた私。正確には動画見ながらこうやってブログ記事を書いていたりすることも多いのですが、音楽はたまにネットラジオでジャズとかを適当に流すだけでこだわりなし。むしろ、テレビがわりにTverとかYoutubeとかでバラエティとか漫才とかをBGMにしていることが多いのです。よくないな〜、とは思っていました。やっぱり時々気になってしっかり見ちゃうし、フリーランスっていうか、ほぼ無職無収入ニートになりかけていて、自称アーティストが笑えるわ、いや、もはや笑えない。生活改善しないとやばいよ、なんて思いながら、ネット麻薬にずっぷりだったわけです。で、21時過ぎて、Tverが動かない。CMのところで止まってしまう。夜は通信が混み合うのだろうか、なんて呑気に構えていて、4G回線を使ってiPadで引き続き動画を流し続けるという極悪なことをしていたのです。

 

速度制限について(ハイスピードモード)

WiMAX 2+のネットワークでハイスピードモードでネットを使う分には、月間データ容量制限はありません。

 

ただし、直近3日間の使用量が合計10GB以上の場合、ネットワーク混雑時間帯(18時〜2時)に速度制限がかかります。(1Mbps)ちょっとした調べ物をするぐらいならそんなに困らない程度、しかし、動画は止まってしまう速度です。

 

在宅作業を動画をBGMにしながら3日も続ければ、簡単に速度制限がかかるでしょう。そりゃそうだ。そのことにいまいち気づけず、イライラするのでルーターが働いてないんじゃないかと再起動させようとしたり、いろいろやってみたわけです。(危険信号)

 

速度制限について(ハイスピードプラスエリアモード)

4G+LTEも使えるのがハイスピードプラスエリアモードです。速度制限がかかって、ルーターを触っているうちに、モードがこちらに切り替わっていたようです。

 

このモードの利点が全然わからないのですが、7GBまでしか使えないという月間容量制限がついています。7GBを超えるとその月の末日まで、通信速度が128kbps。ハイスピードモードの夜の速度制限より過酷です。

 

ほぼ何もできません。

 

ばか、私。

 

いや、本当にバカなのは、ここまで来てまだ現実に気づいていないのです。自分としては無制限のwi-fiを使っているつもりなので。

 

そこで、パソコンが使えないならiPad。携帯電話のギガをシェアするプランで、一ヶ月20GB使えます。パソコンの代わりに動画を見始めたところ、GYAOM-1準々決勝を見ていた途中で停止しました。

 

まだ月末まで10日もあるのに。

 

パソコンは使えないとまずいので、普段は繋げない近所のFreeWifiに繋げました。速度制限がかかった自分のwifiよりはまし。

 

しかし、スマホがこのネットワークを拾ってくれず、スマホ使えない問題が発生しました。スマホ使えないのは辛い…。

辛い。

辛い。

辛い。

 

ギガ買うか…。

 

 ギガの買い方(au

デジラアプリをダウンロードします。wifiがつながらないと、アプリをダウンロードするのも大変。

デジラアプリ - データ容量のやりくりに

デジラアプリ - データ容量のやりくりに

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

アプリダウンロード特典で0.3GBもらえます。

でもすぐなくなります。

f:id:ma_naru:20191203153519p:plain

 

どうしようもないので購入することにします。「ふやす」をタップ。

 

f:id:ma_naru:20191203153541p:plain

 

データチャージをタップ。

 

f:id:ma_naru:20191203153604p:plain

0.5〜5.0GBの中で選べます。

 

10日間だと3.0GBは使いそうだな〜、と思いつつ、最初から3.0GBあるとすぐ使って足りなくなるかもしれない。

 

そこで1.0GBを選択。1100円でした。次の請求に追加されます。

 

結局10日間で3回使いました。

 

以後、気をつけます。

 

は〜、大反省。