なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

【お笑い】チャップリンでほっこりしたところでM-1予想

「そろそろにちようチャップリン」は1年間かけて予選大会を行い、月間チャンピオンと敗者復活組12組がグランドチャンピオンをかけてネタバトルする、ほっこりしたお笑いトーナメントです。M-1みたいなピリピリ感は画面を通しては伝わってきません。全ての時間が優しく過ぎていきます。大好きな番組です。

 

グランドチャンピオン大会出場者はこちら

しゃもじ

しずる

からし蓮根

アインシュタイン

コウテイ

プラス・マイナス

たくろう

ジェラードン

Gパン・パンダ

ネルソンズ

かが屋

ラフレクラン

コンビでもトリオでも、ピン芸でも漫才でもコントでもなんでもOK。めちゃめちゃ面白かったです。中でも決勝に残った、しゃもじの「元嫁カフェ」のネタ、かが屋の「引っ越し前」、ラフレクランの「タイムマシン」のネタは本当に本当に面白かった!

中でも、かが屋のマッキーの歌で泣かせながら笑わせるネタは感動すら覚えました。やさぐれ漫才で人気の「納言みゆきの母」がかが屋のファンで、応援に来ていたのもなんだかいいアクセントになっていました。かが屋の礼儀正しさにキュンとなるんだとか。

しずる村上の母とか、プラマイ兼光父、しゃもじのお子さんからのビデオレター、コウテイしもちゃんのおばあちゃんからの手紙…。何このぬくぬくこたつ番組。あまりにもほっこり温かくて、2回見てしまった。もう1回見てしまうかも。

 

1回目のネタが抜群にみんな良かったので、2回目のしゃもじ、かが屋ラフレクラン3組のネタは、もちろんみんな面白いんだけど、バランスの良さでラフレクランが優勝したのは納得です。きょんは表情もセリフ回しもとっても面白いし、西村の爽やかイケメンキャラの使い方がすごくいい。

 

いや〜、良かったな〜。と余韻に浸りながら、今のうちにM-1予想をしておきたいと思います。

正直言うと、チャップリンの大会があまりにも良かったので、M-1への熱はこれまでより落ち着いてしまっています。しかし、チャップリンは最終決戦に残ったのがコントばかりだったので、「漫才」と言う視点でM-1はしっかり予想してみようと思います。

 

おさらい。M-1決勝出場者

からし蓮根、ミルクボーイ、ぺこぱ、オズワルド、すゑひろがりず、ニューヨーク、インディアンス、見取り図、かまいたち

 

一応、3回戦のネタを一通り見ました。どれコンビも面白かったですけど、飛び抜けて贔屓にしたくなるコンビもないかな、今回は。

 

ちなみにGYAO3連単予想では12月20日時点で、こうなっています。

1位 敗者復活 かまいたち インディアンス

2位 敗者復活 かまいたち からし蓮根

3位 かまいたち 敗者復活 インディアンス

 

10組人気ランキングと言うのもあって、

1位 敗者復活

2位 かまいたち

3位 からし蓮根

4位 インディアンス

5位 ミルクボーイ

6位 見取り図

7位 ニューヨーク

8位 ぺこぱ

9位 オズワルド

10位 すゑひろがりず

 

今回、敗者復活で一番期待されているのは和牛で間違いないでしょう。ミキやアインシュタインも人気があるし、去年敗者復活5位のたくろうもいるし、金属バットもワイルドカードで勝ち上がってきていて、お笑いファンに人気のコンビです。去年のファイナリストゆにばーすも面白いし、トム・ブラウンもいます。敗者復活で誰が来るのかわかりませんが、人気の漫才コンビが多数敗者復活組にいるので、敗者復活が人気ランキング1位になるのは当たり前かもしれません。

 

気になるのは、和牛がネタのスタイルをちょっと変えてきたことです。これまでは大体漫才コントでしたが、3回戦のネタは完全に掛け合い漫才でした。仕上がってる仕上がってないで言うと仕上がってない感じがしました。仕上げてくるのか、得意の漫才コントを入れてくるのか、今年は調整の年とするのか。期待はされているけれど、敗者復活で勝ち上がるのは人気だけでは難しいと思うので、敗者復活も混戦の予想です。

ミキはずっと漫才だし、今回も兄弟の掛け合いが面白いです。去年敗者復活を勝ち上がっていますよね。人気と面白さで言うとアインシュタインが来てもおかしくないな、と思います。

 

まさかのミルクボーイが人気ランキング5位…!まさかまさか。コーンフレークのネタが面白かったので、知名度に比べると5位人気はすごいです。大舞台で緊張しそうなので、実力が発揮されるかどうか…!?

 

そろそろなる子のゆる予想行っておきましょう。あえて三連単人気のカードと被らないようにしました。

 

優勝 インディアンス(勢いで!)

2位 ミルクボーイ(頑張れ!)

3位 敗者復活 (うーん、アインシュタイン予想!)

 

 

今年はアンタッチャブルを彷彿とさせるインディアンス推しでM-1を見てみようと思います。こねくり回したネタよりも、会場を明るく楽しませる漫才が今年は受けるんじゃないかと予想しています。

 

今年はぺこぱ以外全組吉本興業…!ぺこぱのポジティブツッコミも今っぽい感じがします。吉本は不祥事の多い年でしたが、明るいニュースが最後にあるといいですね。

 

予想するとドキドキしてきました。

楽しみだな!!

gyao.yahoo.co.jp