なる子とマーナル☆

なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なし)ブログ

九龍半島と香港島をフェリーで行ったり来たりするのが楽しすぎる

やっと帰国しました。もちろんお仕事もありましたが、楽しいことがたくさんあったので、しばらく香港ネタが続きそう!

最後の日は、自由行動。

ビクトリアハーバーを行き来するフェリーに乗ってみました!

楽しいよ!

滞在最終日、ギリギリまで香港を楽しみたいから、荷物を駅でチェックインする

フライトの時間が午後だと、もう少し遊びたい!

そこで、九龍駅のエアポートエクスプレス駅で、フライトのチェックインを済ませることにしました。電車のチケットを買ったら、空港と同じようにカウンターでチェックインをすませ、荷物を預けることができます。これで重いスーツケースと一緒に移動しなくて済むのです。同じことが香港駅(地下鉄セントラル駅と直結してます。)でもできます。

私は九龍半島側に泊まっていたので、九龍駅で預けてしまいました。

ちなみにこの後色々巡って香港駅からエアポートエクスプレスに乗る予定だったのに、間違って「九龍〜空港」のチケットを買ってしまいました。

モーマンタイです。

香港駅で差額の10香港ドル払えば、電車に乗れます。

さあ、身軽になったところで、尖沙咀に移動です!

天星碼頭スターフェリー乗り場

フェリーは住民の大切な足のひとつです。

香港中心部は大きくわけて、南の香港島と北の九龍半島に海を隔て、分かれています。

地下鉄はとても便利ですが、トンネルをくぐるので海を渡る感覚はほとんどないですよね。

そこで観光にもオススメなのが、スターフェリーなのです。

観光用の遊覧船も良さそうですが、お手軽に海上観光します!

観光名所にもなっている時計塔のすぐ近くに乗り場がありました!

船は二階建てで、Lower deckとUpper deckに分かれています。

船内で、行き来ができないので、改札を通る時から入り口が違います。

こちらはLower deckの待合所。

前に乗っていた客が降りると、乗り口のゲートが開きます。

ビクトリアハーバーを挟んで、北の九龍半島側の尖沙咀からはルートが二つ。

尖沙咀〜中環」

尖沙咀〜灣仔」

まずは「尖沙咀〜中環」

Lower Deckはこんな様子。戻るときに船が走る向きが変わるので、椅子の背もたれが前後に動く仕組みになっています。レトロな雰囲気がいいですね!

Lower Deckは海が近い!わ〜い!

楽しいので往復する

中環(セントラル)の船着場に到着しましたが、楽しいのですぐ引き返します。

本当はエアポートエクスプレスの駅が近いので、空港に向かう場合は乗り換えにぴったりですが、平日の船は客も少なく、香港の景色を満喫するには最高です。

セントラル、Lower Deckの待合所。

ゲートが開きました。

門を開くおじさんがセーラー着ているのわかります?

ここにもレトロ感があります。

今度は尖沙咀の時計塔が近づいてきました。

片道10分くらい。あっという間に到着です。

アイスクリーム屋さんは香港人の心

片道10分とはいえ、続けて乗るとなんとなくフワフワする感じがします。

暑いし、少し体を落ち着けるためにも、アイスクリーム(150円くらい)を食べながら休憩です。このバンを使ったアイスクリーム屋さんは香港各地にいて、香港人の心を掴んでいます。ほとんどの香港人が子供の頃、アイスクリームを買ってもらって食べた記憶があるはずなんだとか。「懐かしい!子どもの頃を思い出すよ!」そんな香港人の思い出のアルバムに必ずあるのがこれなのです。

小ぶりでちょうど良いサイズ。美味しい。

最後の船旅「中環〜灣仔」

10分に1本ぐらいは出ているし、何と言っても安いのです。

平日なら40円ぐらい。土日でも60円弱。

オクトパスカードを使って簡単に利用できます。

Upper Deckはこんな感じ。

スターフェリーのシンボルマークが椅子に!

少し上からの眺めもいいですね。しゃれた遊覧船が横切りました。

向こうに見えるのはエキシビションセンター。アートバーゼルの開催地だった所です。

湾仔は再開発中のようでした。周りは工事中でほとんどお店がありませんでした。

半年後にはガラリと変わっているでしょうね。

湾仔は特別用事がなければあまり行くことはないかもしれないですね。

地下鉄で移動して、セントラルのエアポートエキスプレス駅に行きましたが、もう少し時間があったら、また戻ってから船を乗り換えても良かったかもしれません。

ぜひ香港行ったらフェリーに乗って欲しい。おすすめです!