今日はシャドーボックスの紹介です。
シャドーボックスは、日本でもにわかに人気が出始めています。
紙などのレイヤーを使って立体的に作るクラフト絵画です。
もちろん、完全オリジナルで作れるといいな〜、と思いますが、手軽に始めるにはキットって便利ですよね。
今回は大人の塗り絵的な楽しみ方もできる、不思議の国のアリスのシャドーボックスを作ってみたいと思います。私の大好きなベンジャミン・ポロック社のキットです!
フレーム、背景、モチーフが描かれた3枚の紙。
今回主に使うのは、『あかしや水彩毛筆・SAI』『ポスカ』『SARASA・金色』『油性色鉛筆・FABER CASTELL』です。
『あかしや水彩毛筆ペン』は高校生の頃からの愛用。柔らかいコシが、他の筆ペンとは全く違います。色味も優しい和の色が多くて、使いやすのです。今回は主にこのペンを使い、細かいニュアンスカラーは色鉛筆を使います。
金銀は色んな種類を持っていますが、『ポスカ』は素晴らしいですね。
何本目かしら。アクセントになるので大好きです。
塗っていきま〜す。夢中になるね!
こんな感じでいかがでしょうか。
楽しい〜〜!
切り抜いていきます。
一番手前のフレームはもったいないけど内側はくり抜いてしまいます。
モチーフは後で貼ることも考えて切り抜きます。
背景はボックス型に組み立てます。
メインのアリスの裏は固定用のパーツを貼り付け。
箱の中に貼り付けていきます。
うさぎのかぶりものは載せたり外したりすることができるように細工しました。
フレームを貼り付ければ、完成です!
|
|