なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

子どもたちのコロナ疲れと熱中症

緊急事態宣言の解除と共に、徐々に学校再開のニュースも増えてきました。

急に学校へ行き始める子どもたちへ。

と、その親たちへ。

 

暑さに注意だよ!

 

じわじわ汗ばむこの季節。もう熱中症の危険は常にあると思った方がいい。

水分をこまめにとって、しっかり食事と睡眠も取りましょう。

 

少し暑いだけで、かなり体のエネルギーを使います。

子どもたちも久しぶりの登校に大はしゃぎで、変なテンションで学校ではしゃぎまくって、帰ってきたらぐったり昼寝をしちゃう子もいるかもしれません。

自粛期間中は寝ろと言ってもなかなか寝なかったのになぁ、なんと思う人もいるかもしれませんね!

 

きっと学校では友達と会えて嬉しいのに「密にならないように!」と言われるし、暑いのに「マスクをしてください」って言われるから、ストレスと緊張を抱える子もいると思う。

環境の変化、気温の変化で子どもたちも疲れますから、お家ではリラックスできるといいですね。

 

それにしても小学生の荷物は多いですね。4月から全然重い荷物を持っていなかった1年生は特に試練ですね。

 

重い、暑い、辛いこと間違いなし。

 

夏休み返上で学校へ行くことになるかもしれません。学校ではエアコンがあっても、通学路に影がなかったり、登下校の距離が長いお家は心配ですね。

 

家まで頑張って帰ってこれたらそれだけで褒めてあげたいですね〜。

f:id:ma_naru:20200525225303j:plain

まだまだ色んな問題や心配が出てきそうです。

世の子どもたちよ、頑張れ!