なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トゲトゲで登れない豆の木!サイカチの実は石鹸になるって本当?

豆の木といえば、イギリスの童話、「ジャックと豆の木」の空に向かってぐんぐん伸びる蔓状の絵が思い浮かびますよね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c…

鬼+金棒=つまり最強!簡単節分工作

今週のお題「鬼」 本日は節分に向けて鬼の金棒を工作します。 100円ショップの黒い画用紙と、家にあるものでできちゃうので、今年の節分にアクセントを一つ付けたい人にぴったりです! 用意するもの 黒画用紙 1枚+少々 ハサミ のり テープ 新聞紙など詰…

「虚」現世とは、かくも儚く、メメント・モリ

今週のお題「現時点での今年の漢字」 最近、親族が他界しまして、お通夜・告別式に参列しました。大往生だったので、幸せな最期だったと思います。 なる子の家族は、どちらかと言うと、ご長寿家系な上、色々タイミングもありお葬式というものに幼稚園に通っ…

文房具界の「沼」と呼ばれる、インク調合の世界(ダイソーのインク調合キットを使ってみたよ)

文房具界の沼 昨今、文房具界ではインクが大ブームなんだそうですね。 確かにレトロな雰囲気と、ガラスペンやつけペン、万年筆などアイテムに高級感があってたまりません。 オーダーインクを扱っているカキモリのサイトはお洒落すぎてキュン死。 kakimori.co…

メトロポリタン美術館展は山田五郎さんのYoutube見てから行こ!

メトロポリタン美術館展(大阪市立美術館)に行ってきました。 メトロポリタン美術館といえば、ニューヨークにある巨大美術館! コレクションは古代のものから現代アートまで多岐に渡りますが、その中から日本人にも人気の西洋絵画が65点やってくるという…

消費者が欲しいのは、売れない手帳

今週のお題「手帳」 新しい手帳を持つと気持ちも一新して、新年・新年度も頑張れるという方は多くいらっしゃると思います。 また、自分にぴったりの手帳を求めて手帳難民になっているという人もいることでしょう。 私は今年、手帳を買いませんでした。 でも…