なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコパイの箱が!!!!!

スーパーの春の新作お菓子フェアでロッテのチョコパイ、ザッハトルテ味を買いました。 ザッハトルテと言えば、ウィーンのアプリコットジャムが入ったチョコレートケーキですが、ホテルザッハーが発明し、門外不出のレシピを資金援助と引き換えにデメルに譲…

グラスデコでステンドグラス風シール作り

ステンドグラス風のシールを着色されたのりで作ることができるグラスデコ。子どもたちに人気の商品です。 悩みに悩んだ末、一番メジャーっぽいヤマトのグラスデコセットを購入しました。 「アラビックヤマトのり」のヤマト…ですよね? // リンク 子どもの頃…

こどもたちの才能を伸ばしたい大人たち

「今年学びたいことはなんですか?」と聞かれてすぐに答えられますか? 答えられるあなたは好奇心旺盛な素敵な大人ですね! 私は、やってみたいことは漠然とたくさんあるものの、かなり雑然としているようにも思うので、一つでも、「〇〇を学ぶ!」と宣言し…

神も仏も奈良・春日大社 

今週のお題「祝日なのに……」 なる子は、、、多分家にいます。いや、桜が開花具合を確認しに散歩ぐらいは行くかもです。 祝日なのに、一都三県はまだ緊急事態宣言中ですものね。お出かけを控えている人もいるでしょう。ちゃんと対策が出来ていれば、ある程度…

ダンボールで作る!落とし穴つきビー玉迷路

大人気の迷路ゲーム玩具 こどもたちがハマるハマる。子どもホイホイ。 品質に定評のあるBRIO(ブリオ)のラビリンスゲームは、落とし穴付きでとっても楽しいのです。手前と横にダイヤルがあって、操縦しながら球を転がしゴールを目指します。 BRIO ラビリン…

辰野金吾と片山東熊、同期の建築を拝む旅【後編】

ゆる〜い建築愛にお付き合いいただきありがとうございます。 辰野金吾と片山東熊の建築をめぐる旅の後編です。 前編では東京駅(辰野)と京都国博(片山)の外観を見て来ました。 www.ma-naru.com 後半ではレトロ建築のレジェンド、奈良ホテルに行きます!!…

辰野金吾と片山東熊、同期の建築を拝む旅【前編】

東京駅 ちょっと前の話ですが、「世界ふしぎ発見」で赤坂離宮の建築設計に携わった片山東熊の特集がありました。 片山東熊は、辰野金吾と工部大学校(東大工学部の前身)の同期。辰野金吾は関東大震災でも倒壊しなかった東京駅の設計でよく知られていますよ…

ジャクソン・ポロック風!?吹き絵で抽象絵画を作ろう

ジャクソン・ポロックという20世紀のアメリカにおけるアート史を代表する作家を知っていますか? 映画にもなっていたので、知っている人も多いかも!? // リンク 床に広げたキャンバス生地に、絵の具を垂らしたり散らしたりして、それを重ねて重ねて描く…

病んで尖って厨二病のビリー・アイリッシュは家族に愛されて育っています。

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りは、女の子の成長をお祝いする日。ブロガーの方々が愛に溢れた記事を書いているのを読んでほっこりしています。 うちの実家の場合、雛人形についてなかなか片付けなかったり、出さない年もあったような気もするけれど、お嫁に…