なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間が増えたこの1年で生活を変えたお買い物

お題「#この1年の変化 」 コロナで本当に色々あったし、このテーマで何を書こうか随分悩みました。 結論から言うと、この一年の大きな変化は、圧倒的にネットショッピングが増えたことです。 いつの間にか楽天カードはダイヤモンド会員になっていました。こ…

おまけでもらったミニチュアトイシアターを組み立てます。

やあ、皆さん御機嫌よう。お久しぶりですな〜。 今日は、大好きなロンドンのおもちゃ屋さん、ベンジャミン・ポロックのおまけでもらったミニシアターを作ってみようと思います。 切る前。すでに小さい。 今回使う道具カッターナイフとカッター板。 カッター…

簡単ステンシルアート!

今日はクリスマスやバレンタインの飾りにもぴったりな、ステンシルアートを作ります! 使う画材はハード系の「パステル」100円ショップでも売っています。 ロウが入っているクレヨンや、ねっとりしているオイルパステル(クレパス)と比べてパステルは定着が…

点点で描こう ドットアート

点点で絵を描こうと思います。 ヒントにするのはアボリジニアンアート。オーストラリア先住民の絵画です。 文字を持たない代わりに大事なことは絵や記号で伝えてきました。 プリミティブ(原始的)な表現は、国境を超えた人間の根本的な感性に訴えかけるもの…

鬼退治と桃太郎と安野光雅さん

今週のお題「鬼」 今年は鬼滅の刃コラボの福豆パッケージを見て、「なるほど」と唸った節分でした。全集中で飛びかかってくる子どもたちを相手に頑張った大人のみなさま、お疲れ様でした! // リンク 節分は春を迎える厄除けのイベントなわけですが、どうし…

子育ての先端アイデアに溢れた家『志賀直哉旧居(奈良)』

『城の崎にて』『暗夜行路』などのヒット作を始め多くの小説を残した白樺派の作家、志賀直哉は引っ越し大好き23回。生まれは石巻、学習院に通っていた頃には東京、その他は我孫子、尾道、京都、鎌倉、奈良高畑、熱海などなどなど。 見学できるところも数箇…

100円で出来る実験キット『立体万華鏡』

季節は冬なんですけど、100円ショップ・ダイソーで夏休みの実験キットが売れ残っていたのか一つだけ売っていたので即購入しました。ずっと気になっていた『立体万華鏡』です。 キットはこちら。対象年齢は10歳以上となっています。カッターナイフを使うから…