なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期 ベスト3

今週のお題「2020年上半期」 7月が終わります。上半期の振り返りなら、6月末か、7月初めにすればいいはずですが、いつの間にか7月も終わります。 慌ただしい2020年、こんな世の中がやってくることを誰が想像したでしょう。 引きこもりに慣れちゃって、ボード…

恐竜は鳥、鳥は恐竜。化石工作実験中。

先日、スケッチブックやらを整理整頓しようとガサゴソしておりましたらば、こんな新聞の切り抜き(というより引きちぎったみたいな)が出てきました。20年前くらいの新聞だと思います。 ロンギスクアマという爬虫類です。鳥の羽のようなものがあったと言われ…

9軒目でやっと見つけた『セブンイレブン限定・マルチステンレスボトルBOOK』

湿気で溺れそうなので、エアコン除湿をかけてみました。なる子です。 室内の湿度がぐんぐん下がっています。時々こうするべきでした。布団も乾燥機にかけよう。 セミも鳴き始めたし、そろそろ夏本番。 「へ〜、こんなのあるんだ〜」と感心したので、熱中症対…

『菊地敦己2020』展 要事前予約!(場合によってはその場で登録)

『菊地敦己2020』展へ 銀座のギャラリー巡りは、新橋駅からスタートさせることが多いのですが、一番初めに立ち寄るのが、リクルートのクリエーションギャラリーG8です。 その名の通り、銀座8丁目にあります。 銀座に詳しい人は何丁目かを目安に地図を…

『コズミック・ガーデン』サンドラ・シント展

空間を泳ぎたくなるような展示!『コズミック・ガーデン』展に行ってきました。 ガラスのブロックが積み上がったようなエルメス銀座店、1階から4階が店舗ですが、8階にギャラリーがあるなんて、知っていますか? 普通に通り過ぎているだけでは気づかない…

フロッタージュ【おうち編】

こすって描くフロッタージュ フロッタージュは、こすり出しで絵を描く技法です。シュルレアリストのマックス・エルンストが積極的に始めたと言われています。幼児向けのアートでよく落ち葉のこすり出しをよくやりますね。 お家の中でも楽しめる楽しいアート…

降り続く雨を眺め、祭を継承する人たちを想う

本日、7月17日は本当だったら祇園祭の日だったのですよね。 正確に言うと、山鉾が出ないだけで神事の一部は行われているようですが、これまでの雅な山鉾巡業がなくなり、見学者も少ない様子。関係者が静かに行進する異例の年となったそうです。 …それはそ…

簡単!星雲広がる宇宙を描く!最高にギャラクシー!

2020年の隅田川花火大会が中止でとても残念ですが、改めて記事を見返してみると、めくるめくコズミックワールド。とっても綺麗! www.ma-naru.com ああ、ギャラクシーでスターダストなコズミックワールドを描きたいな! 宇宙を描く 材料 用意するのは、黒画…

自粛期間中に断捨離された風呂敷を救った私がエコバッグとして活用している話

緊急事態宣言発令中は断捨離ブームだったよね 特にゴールデンウィーク頃なんて、みんなお出かけもできないもんだから、断捨離しまくっていたようで、ゴミの日は見たことのない山が出来上がっていました。 住宅街で時々見かけるのが「ご自由にお持ちください…

2色双眼鏡&光の覗き箱

知り合いの子が保育園で作ったと持っていたのが手作り双眼鏡。 へえ、面白そう!と思って自分でも作ってみました。 あんまり可愛く作れなくて凹んでいますが、遊びとしては楽しいので紹介します、、改良できたらいいなぁ。 双眼鏡 材料 トイレットペーパーの…

黒を使わないスクラッチアート

スクラッチアートブームが来てる! 最近、手軽にできるスクラッチアートキットがたくさん販売されています。 スクラッチアートとは黒い画面を竹串とかで削ると下から色が出てきて綺麗なアレです。 ストレス解消になると大人に大人気。 心がやすらぐスクラッ…

バトンを渡してくれる人がいる

いつも楽しいゲームを紹介してくれるねずみリーダーさんから受け取ったバトンです。 こういう時に名前を挙げてくださる方がいるのはとんでもなくありがたいことです。 nezumileader.hatenablog.com 自己紹介シートなるものがあるそうなのですが、雨のせいか…

二つの香雪美術館

御影と中之島にある香雪美術館。 新設の中之島香雪美術館にも行ってきたので、二つの香雪美術館を一緒に紹介します。 御影の香雪美術館 御影という高級住宅街には元々、大金持ちたちの別宅があったりしたのだそうです。 神戸方面は芦屋の方が豪邸のイメージ…

美しいのにカオス『ヤン・ヴォー』展・国立国際美術館(大阪)

美とは、カオスとは。 こういう景色もカオスだとは思いますけども。 地下駐車場の出口の上の枯山水風オブジェ。 道路のど真ん中に。 久しぶりに来ると大阪って本当にわけわからんのよ。 レトロと先端が交差する中之島周辺。 この日、向かったのは国立国際美…

世界のマンカラ・簡単手作り

赤道圏のクラッシックボードゲーム・マンカラ クラシックボードゲームと言えば、どんなものを思い浮かべるでしょうか。 チェスや将棋、オセロ、バックギャモンとか。 ドミノも最近は並べて倒す専門みたいになっているけれど、ちゃんとルールのあるボードゲー…

やっば〜い!極楽浄土に来ちゃったよ!

その前日は低気圧が近畿地方を襲い梅雨前線絶好調。 一日中風雨が止まなかったのです。 散々茅の輪をぐるぐるしまくったなる子は、「半夏生には極楽浄土に行きたいな〜。」と思っていましたが、言葉通り雲行きは怪しかったのです。 でも、冴えない天気予報を…

「世界一の朝食」神戸・北野ホテル

「世界一の朝食」で有名な神戸・北野ホテルにお泊まりしました。 母が言うことには「テレビで紹介してたから」(多分、ぴったんこカン・カン) どうしても行きたくなったそうです。 私が神戸方面で出張になったことで閃いたようで、デラックスなお部屋を予約…

疫病退散!茅の輪ぐるぐる関西編【夏越の大祓】

今年も半年経ちました。 まだまだ新型コロナも油断なりませんが、アマビエとかいろんなものにすがりたくなるのは、昔も今もそんなに変わらないのかもしれません。 関西で打ち合わせがあったことを口実に、疫病退散の気持ちも込めて3カ所の茅の輪をぐるぐる…