なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ離婚に至りました。(※妄想)

かれこれ、1ヶ月ほど、人に会っていません。電車にも乗っていません。 予定していたお仕事はコロナの為に中止や次期未定になり、人生の危機に直面しています。 世の中が、自粛&STAY HOMEになり、友達に会うということもなくなりました。たまに電話やZoomで…

え?まだ蘇つくってないの?

お題「#おうち時間」 これまで、リアルお菓子の家「大阪城」や、本格的「銅鏡チョコ」などを作ってきた歴女たち…博物館研究室系とか、模写再現系のガチすぎて歴女と呼んでいいのかわからない友人たちが、「え?作ったことないの?蘇はおすすめ。ガチうま。」…

【書籍紹介】感染症との歴史は終わらない。人類はウィルスと共に進化している。

新型肺炎、コロナウィルスが流行し始めて、これは100年に1度レベルのクライシス(危機)だと気付いた人たちが、同じコロナウィルスのSARSやMARSだけでなく、スペイン風邪(インフルエンザ)、いやペストだと過去の歴史的疫病のことを取り上げ始めました。 日…

オンライン飲み会、一番気をつけるのは喋りすぎて時間の管理ができないこと

流行りに乗っかろうという、そういうやつです。 やってみる?ってことでZoom飲み会やってみました。 感想 会社の飲み会をわざわざZoomでやる意味は私にはわかりませんが、友達同士ならこんなに楽チンな飲み会はないです。 遅刻していい まずスタートからゆる…

コロナ関連のLAVA休業で、休会してもずっと割は継続っぽい

基本のシステム ホットヨガのLAVA。入会した時から、ちょっと残念なシステムだな、と思っていたことがあります。 それが休会や退会などの手続きが前の月の15日までに済まさなければいけない、というところ。ありがちと言えばそうなんだけれど、まず基本のシ…

西洋のイースター、日本の春のお話

どれだけ調べてもイースターの習慣はピンとこないのですが、お祭りや行事には古来からの人々の知恵や思いが込められていることが多いと思います。 どうして復活祭(イースター)は春なのか クリスマスがなぜ12月25日なのか。一説によると、日照時間がどんど…

おしゃれなイースターエッグを作りたい。【ペイント編】

2020年のイースター 2020年のイースターは4月12日(日)なのだそうです。何度この季節がやってきても馴染みのないイベント、イースター。復活祭とも呼ばれています。 十字架に架けられたイエス・キリスト3日後に復活したことを記念した日がイースター。「春…