なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人類はウイルスに打ち勝つことができるのか!?『パンデミック』

関東某所で物々しく開催された、とある会に参加してきました。 マスク着用!手指完全消毒!! 我々は今、ここに集ったのだ。 ウィルスに立ち向かうために。 …流石に参加人数は前回よりも少なめだったボードゲームの会。全員マスクでちょっと面白い。こまめに…

おしゃれなイースターエッグを作りたい。【準備編】

世界にはかわいいイースターエッグがたくさんあって見ているだけでキュンキュンします。 大阪の「みんぱく」で展示。どれもかわいい!! あ〜、素敵なイースターエッグを作りたいな! そうだ!100均に行こう! で、爆買いしたのがこちらです。とりあえず使え…

富裕層が避難を始めたらしい

右も左もコロナコロナ。 もし、子ども関連の仕事を続けていたら、今のプレッシャーに勝てず、心が病んでたかもしれない。現場の皆さま、ご苦労ご心中お察しします。どうか、どうか、乗り越えて…! こんな状況で、大も小もイベントがどんどん中止になり、習い…

ホタテの稚貝で貝合わせ風の雛飾りづくり

そこの奥さま旦那さま、青森産のホタテが旬なんですってよ! スーパーでも稚貝が山盛りで売られています。 わ〜い、安い! そして、この貝殻欲しい! 絵を描きたい! 半額シールのついたパックを買い、酒蒸しバターで美味しくいただきました。 美味しく頂い…

台湾土産にもらった白花油がレトロで可愛い

仕事で台湾に長期滞在していた友人が帰国してきました。 最近日本のオシャレ女子の間で話題だというハッカ油をお土産にくれました。 ハッカって白花だったのか〜。 まず、パッケージがレトロかわいい! 取り出してもかわいい〜。高さ6cmくらいの小さなレト…

ミサンガ?組みひも?ダンボールディスクで作ってみたよ!

ミサンガ作りたい ミサンガと組紐の違いって? ダンボールで組みひもを作る 作り方 仕上げ ミサンガ作りたい Jリーグが開幕した頃にミサンガって流行りましたよね?中学生の頃、学校の机にテープで紐を貼ってせっせと編んでる子がいたものです。作るチャンス…

100円ショップのフォトフレームを高見えカスタマイズ!

ZARA HOMEやFrancFrancで売っているようなおしゃれなフォトフレームがほしい。 でも、結構いいお値段するのよね〜。 そんなあなたにぴったりのフォトフレームカスタマイズです。 今回見つけたのは正方形のフォトフレーム。17x17cmと、100円ショップで…

オリジナルシャドーボックスを作りたい、経過報告

オリジナルのシャドーボックスを作りたい!サーカスをモチーフに絵を描き始めてから随分経ってしまいました。 だいたいできてきたので、もう一度組み立てをしてみたいと思います。 今回も色を塗るのは、あかしや筆ペン「彩」。そして100円ショップで最近…

ボードゲーム!GUESS CLUB、SCOUT、SETで遊んできたよ!

GUESS CLUB SCOUT! SET GUESS CLUB カジノの様な雰囲気のボードゲームです。 与えられたお題に対して、予想される6つの答えを他のプレーヤーから見えない様に書いておきます。 順に一枚ずつ出し、同じカードを持っている人がいれば報酬をもらえます。いなけ…

A4画用紙1枚でつくる!トイシアター風、切り絵のシャドーボックス

以前も紹介したA41枚で作る工作 www.ma-naru.com 今回は大好きなトイシアターやシャドーボックスを手軽に楽しめるキットを考えました。 こんな感じのかわいい作品がA4画用紙たった1枚でできますよ! 一緒に作りましょう、レッツゴー! シアター風シャドー…

バレンタインに向けて、ハートの箱を手作りするよ!

10年くらい前に箱作りにはまったことがある、なる子です。 箱作りを勉強した訳ではなく、なんとなくこんな感じだろう、とボール紙と布や紙で作っていました。 先日、かわいい小学生の女の子から、「ピンクのハート型の箱を作りたい」とリクエストがあったの…