なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会がほぼ宇宙〜コズミックワールドすぎて星が生まれそう〜

東京の夏の風物詩、隅田川花火大会。 一度も見に行ったことがなかったのですが、なんと今年は浅草在住のお友達からご招待を受けて、第1会場、第2会場どちらも見える場所で観覧することができました。 有料席や屋形船だともっと迫力のある花火が観れたかも…

本当に白馬の王子さまが迎えにくる!?「シンデレラ」見比べてみたら

皆さんの「シンデレラ」との出会いはいつですか? 「桃太郎」並みに基本のストーリーは知られているような気がしますが、私がシンデレラを知ったのは東京ディズニーランドだったと思います。まだオープンしたばかりの東京ディズニーランドの中心にそびえ立つ…

コーヒーの実が1年かけて赤くなったわけだが。

しばしば、コーヒー愛をお伝えしてきたなる子…と思ってブログ見返したけれど、コーヒーをテーマにした記事がなんと一つしかなかったよ。びっくり。 www.ma-naru.com まあ、確かにグルメブログでもないし、好きだけれど大した解説とかはできませんからね。 そ…

100円で出来る実験シリーズ⑤「つかめる水玉」

100円でできる実験シリーズです。夏になったら必ず作ろうと思っていた、「つかめる水玉」キャンドゥで買いました。化学変化も楽しめて夏休みの自由研究にもぴったりです。 キットの中身はこれ。 対象年齢は10歳以上と書かれています。 つかめる水とは Wate…

100円ショップの色画用紙で作る、小学生でもできる製本!(工作アイデア13)

夏休みは楽しい計画でいっぱいのご家庭も多いことでしょう。同時に小学生のお子さんがいるご家庭は「今年の自由研究の宿題どうしよう」と悩んでいるかもしれません。 これに決めた!と思っても、どういう風にプレゼンテーションすれば良いか、「魅せ方」って…

あの曜変天目茶碗所蔵の静嘉堂文庫

投票done。なる子です。 ようやく汗ばむような気候になってきました。 空がない東京で、癒しを求めて緑のある場所をさまよう昨今。 今回は静嘉堂文庫のご紹介です。 二子玉川駅からバスで約10分。世田谷美術館方面のバス、「静嘉堂文庫」で降ります。 成城学…

映画「海獣の子供」感想・海に行った気分で船酔い

今週のお題「海」 海に行く作戦がイマイチだったので、本物の海はあきらめてアニメーションで観ることにしました。 別にひとり映画が好きなわけではないけれど 思いつきで行きたくなるから仕方なくひとりで見に行きました。 駅前のパブでビール飲んで、コー…

谷だ、谷をみたいんだ〜!東京23区、唯一の渓谷・等々力渓谷で森林浴

家の近くにあったらいいな、と思うもののナンバー1がほどよい緑と遊歩道、だと思う。友人からのお誘いで、二子玉方面へ行かないか、と言う。多摩川もいいかもしれないけれど、どうせなら渓谷へ行きたいと私は答える。 来ました。等々力渓谷です。 東京に来…

【四コマ漫画】ウルトラ怪獣

久しぶりの四コマ漫画。 ふと、かわいい親子を思い出したので。 // リンク

【東京の奇祭】龍の縄にぐるぐる巻きにされて運ばれる男たち・「水止舞」と書いて「ししまい」と読む

日本全国、いろんな奇祭を見て回っているヘンな友人がおります。話を聞いているととても楽しいです。 そう、まだまだ知られざるお祭りが世の中にはたくさんあるのです。 (大阪万博公園・国立民族学博物館の展示より) なぜか惹かれるお祭行事は、異世界感も…

海だ!海を見たいんだー!大森ふるさとの浜辺公園

今週のお題「海」 相変わらず、仕事をしていないので、うっかりすると一日中家にいます。怖い。 フルタイムで仕事をしていた時、休日は一日中家にいれる幸せをかみしめていましたが、今はもう限界、家の中にずっといると鬱々としてくるのです。 この気持ちを…

馬頭琴の音色がマジカルな理由

今週のお題「わたしの好きな歌」 昔昔、関西ローカルテレビ番組「探偵ナイトスクープ!」でモンゴルの民謡ホーミーというものを初めて知り、衝撃を受けました。 今はもうご存知の方も多いかと思います。喉を笛のように使った特殊な歌唱法で、一人の喉から2…

ついに手に入れた高級ドライヤー、FUKUGEN。衝撃の差に手が震える。

ドライヤー、どんなものを使っていますか? ナノですか? イオンですか? 普段美容系の記事なんか、一切書かないなる子ですが、あまりの衝撃を受けたので、今回は番外編的に、投稿します。 で、ドライヤーですよ。 私、髪質にコンプレックスがあるんですが、…

夜の浅草寺

夜の浅草寺をお散歩してきました。 ちょっと用事で浅草にお出かけした帰り、通りかかったのです。 昼間は観光客で溢れかえっているだろう雷門周辺は人も比較的少なく、ライトアップが美しい。ふらりと引き寄せられました。 雷門の向こうに続く仲見世は店舗は…

工作アイデア『星座・夜空のキャンバス』

空を見上げると無数の星。 初めて覚えた星座は「北斗七星」だったな。 もうすぐ七夕だし、梅雨が明ければキャンプなどで天体観測をすることも増えるはず。 子どもたちの星空への興味も高まる季節です。 今日は、そんな星空をテーマに久しぶりの工作アイデア…

【都会の森】白金・自然教育園、広尾・有栖川宮記念公園

ブラタモリ見るとお散歩行きたくなりますよね。 白金と言えば、庭園美術館。朝香宮夫妻が贅の限りを尽くして建てたアール・デコ建築がいかに現在まで守られてきたかという話をブラタモリでしていました。 GHQにペンキ塗られた建築物が多数あるそうで、その話…