なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座席は通路側派ですか?それとも窓側派ですか?

時差ボケと疲れで昼間に居眠りばかりのなる子です。 寝ても寝てもまだ寝れます。どうして!? 飛行機の窓から見る景色が好きすぎる件 飛行機のシート、窓派か通路派か皆さんはどちらですか?窓は景色がいいけれど、ふたり分乗り越えてトイレに行かなければい…

10年越しのヨーロッパ旅行を決断する

パリ・ロンドンの旅から帰国しました。 とても充実した時間でした。何から話せば良いかわからないぐらい。 ロンドンに住んでいた頃は、金銭的に親に甘えていたし、節約して買い物もほとんどしない超貧乏旅行ばっかりでした。今回は、貯金を切り崩し、自分の…

ホワイトアスパラは旬の味

ブログ更新が止まってしまっていました。 なぜかっていうと、花の都おふらんすは巴里で遊び呆けているからです。 アンティーク屋の友人が買い付けにパリに行くというので、「梱包手伝うから」と甘い言葉で誘惑し、料理上手な彼女が短期で借りているアパルト…

新橋・銀座・京橋、ギャラリー巡りモデルコース

10連休、お出かけせずじっと我慢していたなる子ですが、平日の隙間時間を使って銀座周辺のお気に入りギャラリー巡りをしてきました。 www.ma-naru.com 新橋駅から京橋駅を目指すルートで行けるだけ行く。(所要時間:約2時間) クリエーションギャラリー …

「こども110番の家」は地域の役に立っているか

「こども110番の家」とは どんなシンボルマーク? こども110番の家、どうすればなれる? こども110番の家になったら、何をすればいい? 「こども110番の家」は本当に地域の役に立っている? 「こども110番の家」に起きている問題 「子ども1…

イギリス英語を楽しみながら学びたい。母ゴリ押しアプリを入れたよ。

今週のお題「母の日」 母の日なので、母に電話をしました。 母の日ですが、電話するぐらいで特に何もしないのです。ちょっと申し訳ない気持ち。電話もしないよりはマシだと思うので、割に頻繁に電話をしているけれど、この日は必ずという気持ちで電話をする…

チャレンジして良かった!アーティストトークの通訳しました。

通訳とか特別スキルやからな!ちょっとあの人英語喋れるし、とかで軽々しく頼むもんじゃないんやで! という話を以前書きました。 www.ma-naru.com なる子、留学してたくせに全然英語ができなくて、コンプレックス。なのに、引き受けてしまったのです。 アー…

脂肪が増えると気分が落ち込む

タイトルそのままです。 「脂肪が増えると、、、」よりも、「筋肉が増えるとポジティブになる」が正しいかもです。 太るには原因が2つあります。 ①食べすぎ ②運動不足 体重が増えるのも2つパターンがあります。 ①脂肪が増える ②筋肉が増える なる子、過食と…

保育士は一般の人が想像できないレベルで安心・安全を提供している

大津の園児を巻き込む交通事故。どうしてこんな非情な事故が起こるのか。こんな不運があっていいのか。子どもの為に一所懸命働いているお母さんお父さんから、一番大事なものを奪っていいのか。毎日、愛と正義で子どもたちを守っている保育園がこんなに報わ…

通訳は特殊なスキル

英語がちょっとできるからって通訳や翻訳を仕事にできる訳ではありません。 もし、英語がネイティブレベルだとしても誰にでもできる仕事ではないのです。 通訳・翻訳は専門の訓練が必要だったりします。 まあ、ちょっと考えればわかることではありますが、2…

腱鞘炎に効く!

毎日スタジオへ行き制作する幸せな日々!を送っていましたが、この数日うまくいっていません。 なぜかというと、フィジカル的に動かないのです。 右手が。 頑張りすぎた結果がこれです。 腱鞘炎。 もはや、蛇口をひねれば激痛。 ボールペンを握ろうとしても…

学校で頑張っている子どもたちに贈りたい絵本 3選

楽しい嬉しい子どもの日。子どもたちの成長を喜ぶ親の為の日でもありますね。 こどもの日や鯉のぼりをテーマにした絵本もありますが、違う視点の絵本を今回は選びたいと思いました。 あっという間に新年度4月が過ぎ、5月の大型連休も終わると、しばらく長い…

ゲリラ豪雨にどう対応するか

ゲリラ豪雨がやってきた。どうする!? お役立ちツール 雨雲レーダー お迎えにするか、ひとりで帰らせるか ゲリラ豪雨がやってきた。どうする!? 久しぶりにビクッとなるほどの雷鳴を聞きました。 熱帯化する日本列島において、夕立は危険を伴うゲリラ豪雨…

「勉強」という言葉にテンションが下がる子ども科学電話相談

最近子ども科学電話相談でテンションが下がることがある、なる子です。 「よく勉強してるんだね。」 「たくさん勉強してね。」 特にアナウンサーさんが良かれと思って発するこういった言葉にテンションがだだ下がりなのです。 これを言われた子どもも「…。」…

10連休終わるまで、じっと待ってるからね!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休何してる? 街が浮かれているのを感じつつ、制作中心の日々のなる子です。 そんな私をかわいそうに思ったのか、なる子ママから送られてきた写真がこちらです。知らない家族が写っていたので、お顔を隠させて…

令和をお祝いするのに良さげなお菓子をいただきました。

令和元年、おめでとうございます。 何かをお祝いするのにぴったりなお菓子をいただいたので、早速ご紹介したいと思います。 こちらです。開けてみましょう! じゃじゃ〜ん。 そうです。京都、祇園の鍵善良房の和三盆でございます。 紅白バージョン!めでたい…