なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成に置き忘れてきたもの

平成最後の日でございますよ。 皆さまいかがお過ごしですか? アーティストさんたちは、世間ずれしている人が多いせいか、朝から晩までスタジオにいて、誰ひとり元号の話をしませんでした。 …ということに、帰り道Yahoo!ニュースとか開いて気づいたのです。…

赤い洞窟にいるみたい 横浜美術館

横浜美術館では「開館30周年記念展」が開催中。 天気の良い日に行くと、美術館前の芝生や噴水がとても気持ちが良いのです。 ゴールデンウィーク中ということもあり、幸せそうな人々の笑顔に包まれているみなとみらい。 くぅ… とはいえ、祝日に一人で行った水…

GWは子ども科学電話相談でしょ!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? なる子のスケジュールはこんな感じです 【花の10連休】 27日 制作 28日 制作 29日 制作 30日 平成を噛み締めながら制作 1日 令和元年を祝いながら制作 2日 制作 3日 制作 4日 制作 5日 制作 6日 制作 【おまけ…

迷える若い画家たちへ

「何千万年も前から人間は絵を描き続けていて、この先も描き続けるはず。未来の人間にも通じる絵を描きたい。」「迷いそうになる時、地図になってくれる目標が2つあると良い。1つは叶うか叶わないかわからないけどやりたいこと。もう1つは絶対に達成する…

香港観光すごろく

香港でもし面白そうなオモチャやゲームがあったら買って帰ろう、と思いながら色々物色していたところ、とある本屋の一角にこんなものがありました。 HONG KONG ON BOARD 98香港ドル。1500円くらい。高い!! しかし買う私。 旅行中って金銭感覚鈍るし…

第一線で活躍するアーティストが考えていること

自分のトークではボッコボコにやられて、ちょっと凹んで、立ち直ろうと頑張っているなる子です。 www.ma-naru.com アーティストトークに出たと言っても、小さなアーティストの集まりです。そういう意味では、世界の第一線で活躍しているアーティストのトーク…

アーティストトークでボッコボコにやられました。でも、落ち込まないで!

アーティストトークとは アーティストトークのやり方はアーティスト次第で特にフォーマットはないし、自由に喋ればいい。まあ、無名アーティストの場合、作品と自己紹介的な内容になることが多いかも。 そんなアーティストークをしてきました。ボッコボコに…

香港鐵路博物館 期待だけはしないでほしい

一般的な女性より、少々鉄分多めのなる子です。 中国の新幹線、広深港高速鉄道の「写真を撮りたい」と言って、長い電車の先頭まで駆けていき、満足気に戻ってきたあたりからバレていたのだと思うけれど、香港の鉄道博物館に連れて行ってくれると言う。 やっ…

アーティスト飯がヤバすぎる件

狂った新生活、アーティストへの道 朝から晩まで制作する生活はたしかにちょっと狂っている。 私が今制作しているスタジオは若いアーティストもいるけれど、アラフォー以上のアーティストが意外に多い。 そこそこの年齢までアーティストを辞めなかった人たち…

【祝】子ども科学電話相談がレギュラー番組になったことを伝えたい

大事なお知らせ 夏休み、冬休みと、長期休みの心のオアシス、NHKラジオの「子ども科学電話相談」 人気すぎて、今年の4月から レギュラー放送になりました!!! わ〜い!やった〜! www4.nhk.or.jp 毎週日曜日10時05分から2時間放送。 2時間とは、なんて…

【香港】コウモリは〇〇の印

香港の街中にある気になる看板 香港は看板天国。道路に飛び出しまくっているイメージありますよね。中心地の看板は撤去されつつありますが、まだまだ看板文化は健在です。 その中で、なんだか気になる形のものがあります。『押』と書かれたこの看板。 王冠を…

香港ドリンク天国

今週のお題「お気に入りの飲み物」 好きな飲み物はコーヒー。 家でドリップするのも好きですが、全然100円コーヒーでもモーマンタイ(無問題)。勝手に飲み比べたりしています。 www.ma-naru.com 特にフルタイムで働いていた時は長い通勤時間のストレスの…

なる子、香港ローカルに馴染みはじめる。『たぶん初級編』

地下鉄でお出かけなのだ 東京ならスイカかパスモ。 大阪ならイコカかピタパ ロンドンならオイスター。 そして、香港はオクトパス。 ICカードを持っていれば、途端にローカルに馴染めた気持ちになるのはどうしてだろう。 私が買ったのはミニオクトパス。 なん…